今年もMステSUPERLIVE 2017

毎年出演者発表だけ更新して、放送当日の感想は一切書いていない気がするけど、今年もこの季節である。





初出場

岡崎体育

「MUSIC VIDEO」が何かと話題になったものの特にこれといった共通認識的ヒットは実は無いが、MステにはウルトラFESにも出演するほど積極的だった。「MUSIC VIDEO」はまだMステで歌っていないし、今はどれ歌っても盛り上がりそう。

荻野目洋子×登美丘高校ダンス部

ダンス部勢揃いで初出演。

亀と山P

このコンビでは修二と彰以来。「青春アミーゴ」とのメドレーもあり得るけど、47組も出演している中でメドレーやっている余裕は無さそうかな…。

昆夏美&山崎育三郎

「美女と野獣」。

SHISHAMO

47組も出演しているので「明日も」は1コーラス半でカットされること確実。ていうか「明日も」が今年の1曲ランキング圏外って嘘だろ…。

DAOKO

10代、20代が選んだ今年の1曲ランキング1位「打上花火」。ランキングのVTRでは30代以上には全く知らない認定される様子がわざわざ放送されるという世代断絶っぷりだったが、とりあえず映画から完全に独り歩きして今年を代表するヒット曲になっていたらしい。あと、名前が無いということは米津玄師は出ないってことか。

高橋優

藤原さくらがいなくなり、アミューズ枠をゲット。今年はテレ朝タイアップが3曲もある。

DEAN FUJIOKA

各所音楽番組でもやけに大物俳優扱いされているので、この人は妙に何だかVIP待遇感がある。

どうぶつビスケッツ×PPP

ウルトラFESに出演した勢いでSUPERLIVEにまで出演。SUPERLIVE初のアニメ枠。FNS歌謡祭にも出演するしすげーな。

TWICE

10代、20代が選んだ今年の1曲ランキング9位「TT (Japanerse version)」

BTS(防弾少年団)

そして突然くっついてきた韓国男性アイドルグループ。まさか東方神起の復活ではなくこっちとは思わなかった。名前だけは知ってるものの誰?っていうのが正直な印象ではあるけど、数年前からO社1位を獲得、ドーム公演も行うほどの人気になっていて、TWICEと同じ時間帯で高待遇な出番になるんだろうか。

HIKAKIN&SEIKIN

YouTuberがまさかの兄弟でSUPERLIVE出演。いくらなんでもこれは読めなかった

三浦大知
Little Gree Monster
WANIMA

紅白初出場組としてしっかりと逃さず。三浦大知は「EXCITE」が今年の1曲ランキング10位、WANIMAは「やってみよう」が今年の1曲ランキング6位。

常連の方々枠

AI×渡辺直美

AIは3年連続。渡辺直美がドラマの役名名義でコラボした「キラキラ」があるので、それで確定。

aiko

今年何か出してたっけ?と思いきや、11月に今年初のシングルをリリースしたばかりだった。

「つなぐ」が10代、20代が選んだ今年の1曲ランキング9位なものの(投票者全員熱心な嵐ファンみたいな様子だったけど…)、個人的には『貴族探偵』のEDと次回予告で流れていた曲の記憶しかなく、過去最高に印象が薄い1年になってしまった気がする。

E-Girls

安泰。

EXILE THE SECOND

2代目EXILEもそのまま安泰枠に突入。

X JAPAN

3年連続。紅白と一緒にSUPERLIVEでも常連化。

AKB48

47組いようといつも通り4曲ぶちかますのかどうか。あと、まゆゆが曲終わった後にマイク置けるか置けないかとかいう卒業に向けての茶番はSUPERLIVEで完結できるのか。

関ジャニ∞

安泰。

Kis-My-Ft2

安泰。現在テレ朝ドラマ主題歌を絶賛担当中。

欅坂46

10代、20代が選んだ今年の1曲ランキング5位「不協和音」。笑顔解禁ソングとして最近プッシュされている(セカアイと二人セゾンの扱いは…)「風に吹かれても」を年末は歌ってるっぽいけど、平手さん笑顔無理そうだし、「不協和音」の方が今年を代表している感があるのでそちらを見たい。

ゴールデンボンバー

5年連続「女々しくて」というミラクルはあるのか。

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
GENERATIONS from EXILE TRIBE

LDH枠が5組。一番若手のRAMPAGEは誰かが退かない限り枠埋まったまま各局年末番組には出演できなさそうだな…。

ジャニーズWEST

CDデビュー歴ではジャニーズ最若手だが年齢は若手でもなく、紅白には出場しないので、年々中途半端なポジションになってしまっている気がしないでもない…。

Sexy Zone

4年連続安泰。

TOKIO

SUPERLIVEでは新曲が聞ける(紅白を見ながら)

西野カナ

安泰。

NEWS

去年復活して2年連続。

乃木坂46

ブーンブーンブーン。

back number

流石に3年連続「クリスマスソング」なんてことは…。

Perfume

安泰。

平井堅

去年復活して2年連続。テレ朝的にはドラタイの「僕の心をつくってよ」をドラえもんの前で熱唱する説が有力?

Hey! Say! JUMP

10周年。

星野源

10代、20代が選んだ今年の1曲ランキング2位「Family Song」。とはいえ恋ダンスとのメドレーの可能性は十分ありそう。

ゆず

安泰。紅白には出たり出なかったりしているが、SUPERLIVEは何気に9年連続という何気に強力な定着っぷり。

復帰勢

小沢健二

今年復活。SUPERLIVEは96年以来21年ぶりになるらしい。

KinKi Kids

3年ぶり。紅白はカウントダウン年越しを優先したものの、流石に20周年は外せず。

倉木麻衣

3年ぶり。10代、20代が選んだ今年の1曲ランキング3位に「渡月橋 ~君想ふ~」がランクインするほど大ヒットしていたらしい。

ゲスの極み乙女。

2年ぶり。あのゲス不倫騒動の果てにゲスノートに自分の名前書かれてTV歌番組からは完全追放かと思いきや、まさかの復活。なんか爪痕を残す曲あったっけ…?

椎名林檎

3年ぶり。NIPPON晴れさせて以来。先日のレギュラー放送ではドラマ『カルテット』の主題歌をセルフカバー披露していた。SUPERLIVEでもそれ?

福山雅治

5年ぶり。何気にSUPERLIVEからいなくなっていたが復活。黒柳徹子の半生を歌うんだろうか?

LUNA SEA

98年以来19年ぶり、レギュラー放送含めても4年半ぶりの出演になるらしい。10年に再結成してからは12年,13年,16年にシングル、13年にアルバムリリースというマイペースさだが、年末にはニューアルバムが発売されるらしい。

消滅

大黒摩季
THE YELLOW MONKEY

去年は復活パワーだった。両者とも新曲出したのに…。

上白沢萌音

去年は「君の名は。」パワーだった。

桐谷健太

去年は「海の声」パワーだった。

DAIGO

去年は結婚パワーだった。

藤原さくら

去年は月9パワーだった。

絢香

去年は10周年パワーだった。

ピコ太郎、RADIO FISH

去年は今思うととにかく勢いが凄かった。

桑田佳祐

10代、20代が選んだ今年の1曲ランキング7位に「若い広場」がランクインしたのにいなくなるなんて。

小室哲哉&HYDE
L’Arc~en~Ciel

小室哲哉はともかく、hyde・ラルクが一斉消滅。MステにおけるhydeのSUPERLIVE愛は凄まじく、ラルクが新曲リリースしない年でも毎年「Hurry Xmas」「READY STEADY GO」を歌いに出演し、ラルクがTV番組に出演しなくなってもSUPERLIVEには必ず出演し続け、ラルクが稼働しなかった年はVAMPSで出演するほどの熱心っぷりだった。まさか結成25周年イヤーに出ないとは…。ラルクもhydeも出演しないSUPERLIVEは06年以来11年ぶり

JUJU×沢村一樹
スキマスイッチ×奥田民生
森山良子×森山直太朗

去年のコラボ枠一掃。

いきものがかり

放牧

きゃりーぱみゅぱみゅ

去年も過去代表曲メドレー。遂にいなくなった感が漂う。

コブクロ

去年は「未来」が2年連続ロングヒットしていた。

SEKAI NO OWARI

「RAIN」が例年よりヒットし、今年復活した小沢健二ともコラボシングルをリリースしたこの年によりによって放牧されてしまうなんて。

ポルノグラフィティ

遂にポルノも放牧aiko辺りも放牧される日は近いのかもしれな…。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする