名曲語り 第0008回
『何度でも』/DREAMS COME TRUE 

2005年2月16日リリース。ドラマ「救命病棟24時 第3シリーズ」主題歌として当時ヒット。1年前の復帰作「やさしいキスをして」でヒットチャートに回帰してきたところに続けてのヒットで、一躍トップミュージシャン枠に戻ってきた感があった。あれからドリカムの紹介といえば「LOVE LOVE LOVE」かこの曲!みたいな扱いになり(紅白で2曲セットで「何度でもLOVE LOVE LOVE」というタイトルで歌われた事もある)、ファン投票では1位を獲得。2011年の東日本大震災が起きた時には復興応援歌として再び大々的にピックアップ。気が付けばドリカム最大の代表曲 のポジションを築いていた。

基本ラブソングばかり(のイメージ)なドリカムで珍しい応援歌としても印象的な名曲。Bメロからサビにかけて畳み掛けるようなメロディーも引き込まれる。「何度でも♪何度でも♪何度でも♪」の連呼サビは特にカラオケでの歌いやすさが最強。まさに男も歌えるドリカム「10000回ダメでへとへとになっても10001回目は何か変わるかもしれない」のフレーズも受験等の局面で励まされたものである。最近の境遇では就職活動応援歌としても効く。

しかしこのフレーズ、20歳を越えて真面目に考えたらだいぶ恐ろしい。仮に就職活動に置き換えるとして1万回お祈りされたら間違いなく就活辞めて引きこもりになる自信がある。就職した後の仮に営業のお仕事だとすれば1万回ダメで♪ならクビ切られるか職種変えた方がいい。モバマスガチャに置き換えるとそれはもう惨劇である。性格ひねくれすぎだろ、俺…。

 

そんなこんなでこの手の壮大な応援ソングは細かいところツッコんで考えたりせずにノリで元気づけられようぜ!という結論に達する。久々の楽曲語りがこんなまとめでいいのか…?

 

★★★★☆
曲★★★★★
アレンジ★★★★☆
励まされ度★★★★☆(わかりやすいぐらいストレートさ大事)
1万回ダメで度★★☆☆☆(しかしこれがモバマスで1万円に変わると現実味が急激に増す1万回とか死んでるね
ドリカム度★★★★★(「未来予想図U」「晴れたらいいね」に次いで好き)

戻る。