名曲語り 第0006回
『GO!!!』/FLOW

03年に「贈る言葉」パンクカバーで颯爽とメジャーデビューしたミクスチャーロックバンドFLOW。当時の青春パンクブームの流れに上手く乗り、いきなり20万枚を越えるヒット。ミリオンに迫る大ヒットのロードオブメジャーや紅白にまで出場した175Rには敵わなかったがそれでも青春パンクの一角を担った。この曲はその翌年、アニメ『NARUTO』OPテーマとして再びヒットを飛ばしたシングル曲である。オリコン最高6位、12万枚は「贈る言葉」(26万枚)に続く2番手ヒット

 

元々パンクブーム出身でアニメタイアップということでめちゃくちゃにキャッチーなバンドポップス。「We are fighting Dreamer!高みを目指して♪」のサビはライブでファンとも大合唱が起きそうなポップさ。全体的にもクセも嫌味もないストレートなポップスでカラオケでも歌いやすく、当時の俺ら中高生の心を鷲づかみにした。いきなりツインボーカルのひたすらにJ-POPなバンドFLOWの集大成ともいえる曲だ。(デビュー2年目でいきなりかよ!)

そんな俺ら世代なら誰もが歌える名曲であるが、それを痛感したのは大学に入学してからだった。友達とカラオケに行くと、中高時代の友達とも特に男子と行くと誰かが必ずこの曲を入れていた。あまり音楽に興味を示さない友人もこの曲は一緒に合唱していた。やはり中高時代のアニメタイアップ強しといったところだが、UVERworldやアジカン、他のアニタイ系FLOWといった当時のアニメタイアップソングでもここまで合唱は巻き起こらない。00年代に中高生だった若者誰もが歌える最強のカラオケソング。何でカラオケランキング上位に入らねぇんだ…。まあそれほど世代は偏ってるのかもしれないけどね。

 

因みに俺はこの『NARUTO』原作も含めて一切見たことがない。BLEACHは途中まで見てて(最近までも大雑把な展開ぐらいは)銀魂もちょいちょい知ってるけどNARUTOは本当に無い。面白いんすか?(質問投げっぱなしEND)

 

詞★★★☆☆(THE 応援歌。)
曲★★★★★(ポップロックとして普遍的で誰もが歌える)
アレンジ★★★★☆(嫌味の無いミクスチャーバンドサウンド)
カラオケ度★★★★★×2(カラオケでこう何度も登場するのはこれか「女々しくて」ぐらいか)
集大成度★★★★★(というか早速の大きな山に…)

戻る。