過去日記 2008年12月

12月31日 さようなら2008年 

・気付けば日記ほったらかしにしすぎた。この間に友人バンドライブ参戦その3やらクリスマスに登校冬季講習やらあったけど、大掃除やら外出に忙殺されて書けず。

・さっきまでお笑いの東西対決なんてのをやってたけど、思いっきり関西弁で漫才をする東軍代表チュートリアルに違和感。上京したんだろうか?

・レコード大賞はまあ相変わらずというか。年々放送時間が長くなっていってるけどそのほとんどが過去映像の時間で今年は50回記念とかで4,5回に渡ってVTRをお送りして過去の受賞者がスタジオに来てフルコーラスで歌いまくる始末。米米CLUBとWinkのステージはまあよかったんじゃないかと思ったけど、森進一は紅白じゃなくてわざわざここで河内さん作品を解禁する必要があったのか…。

最優秀新人賞はガルネクでなくジェロで、大賞は文句なしのEXILEとなった。最後の最後に出てくる松浦社長。なんでお前が出てくるんだ?と思えばHIROの学生時代の先輩だったらしいけど…ま、仮に賞が仕組まれていないものとしても九分九厘EXILEだろう、ということでわざわざスタンバってたと言っても説明つくか。これでも3年連続でまあ納得の受賞結果だし。

ていうか、本来楽曲に贈る賞だって言ってるのに審査委員長の湯川れい子さん自身が「大賞は…Ti Amoを歌われた、EXILEです!」完全検討違いのコメント。去年のマチャアキはちゃんと「コブクロの蕾です!」って言ってたのに。審査委員長がこの賞の存在を勘違いしてるんだからもうどうしようもないんじゃないのか。

・チャットラジオ、なんとか放送前に紅白特集を更新。歌唱曲&順も含めて見れるようリミックスしてみたので是非ご覧ください!

そんなこんなで年末もテレビ見まくりである。がんばれ俺。

勝手に音楽大賞 2008

総合楽曲部門

1位 Dream Fighter/Perfume

2位 冬の幻/Acid Black Cherry

3位 羞恥心/羞恥心

4位 UNNAMED WORLD/平野綾

5位 ココロノツバサ/みなみけ3姉妹

6位 無責任ヒーロー/関ジャニ∞

7位 I LOVE YOUをさがしてる/GLAY

8位 home/木山裕策

9位 Beautiful days/嵐

10位 truth/嵐

次点(以下10位)
セキレイ/結、月海、草野、松、モノクロのキス/シド、君の瞳に恋してる/UZ、Step and Go/嵐、Baby cruising Love/Perfume、真夜中のシャドーボーイ/Hey!Say!JUMP、二人三脚/misono、GIFT/Mr.Children、星間飛行/中島愛=ランカ・リー、For you/平野綾

シングルレビューを後半全く更新しなかったが今の気分的にはこんな感じである。GLAYと嵐以外全員今年トップ10初登場。新規群の猛進も凄かったのもあるけど、それほどに常連群アーティストの失速が派手だった。そう考えるとGLAYは凄く安定して毎年いい曲出してるように思える。

(09年1月29日)次点10曲も更新してみました。結果、ジャニーズが5曲、キャラ/声優系が4曲ということに。UZとHey!Say!JUMPがここに来るとは個人的にも意外。

アルバム部門

1位 HEART STATION/宇多田ヒカル

2位 RIOT GIRL/平野綾

3位 GAME/Perfume

4位 BLACK LIST/Acid Black Cherry

5位 アオノミライ/BREAKERZ

6位 FAKIN' POP/平井堅

7位 WE LOVE ヘキサゴン

8位 B'z The Best"ULTRA Pleasure"/B'z

9位 ELLEGARDEN 1998-2008/ELLEGARDEN

10位 Superfly/Superfly

期待してたアーティストがことごとくアルバムを出さなかったので新顔揃いになってしまったが、去年よりガンガンアルバムを聴く習慣をつけたのでベストばっかりとかいう展開にはならなかった。とりあえず6位あたりまでは鉄板。あとはちらほらベストが入ってきたりするけど…EXILEのベストもよかったんだけどなぁ。トップ10には入らなかった。ひとまずこのトップ10アルバムのレビューを優先に書くかな…。

アーティスト部門

1位 Perfume

2位 ℃-ute

3位 GLAY

Perfumeがブレイクを通り越して今年聴いたアーティストの中でも1位。全曲語りも展開しちゃったし。あとは℃-uteが4枚出して期待通りの出来だったとか、GLAY勢い復活とか。Buono!もかなりよかったんだけど年内レンタルに入らなくて音源としては聴いてなかったので外した。

新人部門

1位 岡本玲

2位 福井舞

3位 flumpool

4位 GIRL NEXT DOOR

5位 遊吟

丁度デビュー曲のとき岡本玲に突如ハマる。いきなりシングル3枚全部とアルバムも買った。他はなんだかんだでガルネクよかったとか、福井舞と遊吟は既に来年の活動が不安とか。

発掘部門

1位 平野綾

2位 Perfume

3位 シド

4位 DEEN

5位 ELLEGARDEN

去年からはまりかけていた平野綾のFC入会は大きい。DEENはベストで久々に聴いたのと12月新曲がかなりよかったので。シドは男性バンド唯一の購入常連になれるか。

そんなわけで。

来年もよろしく!!


12月15日

・ようやくテストが終わった。後はどうなろうと楽しい年末を迎えるのみである。

・毎年出場者記録を絶えず更新しながらも今年はそこまで話題になってないような?M-1グランプリ2008。一週間前に決勝進出者が発表されている。既に大会4日前

1.ダイアン(大阪吉本、2年連続)
2.笑い飯(大阪吉本、7年連続)
3.モンスターエンジン(大阪吉本、初進出)
4.ナイツ(マセキ芸能社、初進出)
5.U字工事(アミーパーク、初進出)
6.ザ・パンチ(東京吉本、初進出)
7.NON STYLE(東京吉本、初進出)
8.キングコング(東京吉本、2年連続)

NON STYLEの初進出が嬉しい。ずっとM-1出ないかな~と思ってたのでようやく悲願達成!ただネタ順番的にキングコングへの空気温め的役割のみに使われてしまわないか不安だ。

一気に5組決勝初進出にて、初進出組がネタ順で固まるという謎の状況に。しかも東京吉本→それ以外→大阪吉本とわかりやすすぎる展開になってるのは偶然なのか…。全員レッドカーペット常連ということで毎年いる世間的には誰こいつ?なコンビが全くいない。それでもアマチュアの変ホ長調を除くとダイアンもタイムマシーン3号もオンエアバトルでは常連だったのに一般的にはゴールデンにも出てないので無名、ってことで無名枠だったわけだけど。今年ブームが一変してオンバトレベルだった無名枠がレッドカーペットレベルまで下がってしまった(パンチあたりは知らない人いるんじゃないかな、と思う)。

モンスターエンジンは「神々の遊び」こそ有名なものの漫才はほとんど知らない…って人多そう。因みに俺はその間逆。パンチは「死んで~」ネタは面白かったけど正統漫才としての印象はあまりないのでM-1の舞台で見るとけっこう新鮮に映るかもしれない。ていうかラストイヤーだったのね。意外。

そんな中でナイツは王道漫才一筋でブレイクして初進出。ナイツの独特の間が最高すぎる。テレビや新聞でも優勝候補って言われてるしもしかするとドカンと来るんじゃないか。

笑い飯が驚異の7連続進出となってるが常連組だった麒麟、千鳥、POISON GIRL BANDが落選。麒麟2年連続敗退。千鳥は昨年ようやく這い上がれたと思えばあえなく。ブレイク組が次々と初進出してるのを見るとやっぱ世代交代が進んでるのかな。


12月8日 計約40枚も…。

・ここ最近で一気に冷えた…。

・そんなわけで2008年も残すところあと3週間である。今年はなんかCDを買う数が増えたな~と思い調べてみたらこんな感じに。

シングル枚数 32枚(他、中古2枚)
アルバム枚数 5枚

…多ッ!!

レンタルではなく買ったCDの枚数である。たぶんはてなの方には更新し忘れてたと思うんだけど中古シングルはGLAY「Ashes.EP」SIAM SHADE「LIFE」。俺世代の中高生が次々と配信へ完全移行していく中でシングルが27枚も。昨年比+19枚。何が起きたかって考えてみると単に応援アーティストが増えたっていうのが第一要因なんだけど(要するにファンだから買うみたいな)、やっぱりパッケージ込みでCDを手に取らないと聴いた気にならないというか。今年に入ってシングル売上がめっきり減った中で、数少ないCD購入支持派として頑張っていきます。

アルバムは平野綾と「みなみけ」のキャラソン、ELLEGARDENベスト、ヘキサゴン、misono2ndとバラエティ溢れる結果に。お稲荷さまのキャラソンアルバム本当に出たんだろうか?やっぱり値段が張るので枚数が少なくなってくるのだが(自費購入は前者の2作のみ)レンタルでもちゃんとアルバムを通して聴くということが去年より増えたと思う。いい傾向。てなわけでドカドカ聴いてるもののレビュー書くまでに至ってないCDがゴロゴロあるので、冬休みに時間を見つけて更新します。

・年末恒例のMステスーパーライブ。今年は26日と久々にクリスマス後の開催。出演者が昨日発表された。

初登場の人たち

青山テルマ feat.SoulJa
今のところラップがテープだったり(ベストヒット歌謡祭)、豪華生演奏でラップパートが完全に削除されてたり(FNS歌謡祭)散々な扱いであるSoulJaであるが、今回ようやく生出演となる。「そばにいるね」は確実として、「ここにいるよ」とのメドレーか?

GIRL NEXT DOOR
年末出まってます。「偶然の確率」なんだろうけど、まだやってない「情熱の代償」はどうするんだろ。順番はたぶんトップから2~3番目あたりだと思われる。

キマグレン
「LIFE」で。

羞恥心
まさかのMステ初登場。今までジャニーズプレスで出演できず…なのかと思えば満を持して初出場となった。ついにMステということで渾身のパフォーマンスに期待したい。今年を代表する存在として是非フルコーラスで

Superfly
デビュー曲はプッシュされたがそこまでヒットせずに去年は呼ばれず、今年は一気に大ブレイクで順当に初登場。個人的には2曲歌える枠でいいと思うんだけど、「Hi-Five」「愛を込めて花束を」かな。

中川翔子
そういや番組初登場は今年だった。トップ10には入るようになった割にそこまでのヒット曲がない。アニメ主題歌で最大ヒットの「続く世界」か、CMソングでそこそこ有名な「綺麗アラモード」かのどっちかだろうか。

Perfume
順当の初登場。今年を代表するグループとしてメドレー枠が期待される。「Baby cruising Love」やってくれー!!

藤岡藤巻と大橋のぞみ
現状だと藤巻と(略

flumpool
現在Mステ独占出演状態。ついにスーパーライブ出演まで果たしてしまった。確かに今年の2曲とも大ヒットした印象は強いんだけど、さすがに2曲歌えるかなぁ。なんだかんだで「花になれ」一本になる可能性は高い。

常連群

aiko
バラードの「KissHug」があるが、3年前の「スター」と見せかけて「キラキラ」という例もある。去年は順当に「横顔」ということで何気にずっとアップテンポ系での出演になっているので今年も「二人」になるかもしれない。

Aqua Timez
安泰か。

絢香、絢香×コブクロ
絢香は「おかえり」かな。絢香コブクロの方は去年みたいにラスト2番手というのはさすがに厳しいだろうか。


年間1位2位独占の今年最強の存在 。昨年は「Love so sweet」をフルコーラス披露だったが今年はもう2曲ぐらいフルで歌ってもなんら不自然じゃない気がする。「truth」「Beautiful days」かな?個人的には「One Love」回避希望。

いきものがかり
「ブルーバード」の可能性高し。

大塚愛
本当にヒットらしいヒットが出なかったが…「ロケットスニーカー」だろうか?

ORANGE RANGE
だんだんとMステでしか見られないアーティスト化しつつある状況。「O2」かな。

GLAY、L'Arc~en~Ciel
お馴染みMステでしか完全見られない枠。GLAYは「VERB」、チャットモンチーは「風吹けば恋」、ラルクはここは敢えて「DRINK IT DOWN」の方を見たいなぁ…。

KAT-TUN
26日なので「White X'mas」は歌えない。となると「LIPS」か?今年はさすがに2曲は無理かな。

関ジャニ∞
今年は初動30万ヒットが出たので。

コブクロ
「赤い糸」というフェイントもあるが、ここは普通に「時の足音」を希望。

チャットモンチー、湘南乃風
Mステでしか見られない枠で新たに定着。チャットモンチーは「風吹けば恋」、湘南の風は純恋歌の続編という「恋時雨」よりも盛り上げ要員で「黄金魂」かな。

SMAP
まだ歌ってない「この瞬間、きっと夢じゃない」でほぼ確実そうだが、今年出した2枚ともミディアム~バラードなので2曲メドレーされてもキツいし、今年ぐらいは嵐に枠を譲ってもいいんじゃないかと。

浜崎あゆみ
「GREEN」はまだ歌ってないが、「Miraccle world」の方がライブ栄えするよなぁ。

平井堅
2年連続。去年久しぶりに出た割にはあまりヒットを出してなかったが、今年も不発というか完全に上半期のみのリリースでトップ10落ちレベルに不調だった。紅白にも選ばれたけどどの曲を歌うんだ?

Hey! Say! JUMP
2年連続でトップバッターかな。他にいないし。歌える曲はいっぱいある。

ポルノグラフィティ
今年出しまくった割にこれといった曲がない。いつも通りのアップテンポ系なら「ギフト」が最有力か。個人的には新曲希望。

Mr.Children
ここ数年は常連化してるっぽい。これも他にいなさそうなので満を持しての2曲フルコーラス大トリか。

消えた人たち

秋川雅史
そりゃあ…ねぇ。

EXILE
ライブがあるので出れません。中継枠は紅白に持ってかれてるっぽい。思えば今年バカ売れした割にMステの出演は2回だけだった。

桑田佳祐
サザンじゃ出ない。何故かレコード大賞には呼ばれたけど。

スキマスイッチ
活動休止中。大橋ソロじゃ出れません

タッキー&翼
今年シングル1枚だけで1位も逃し、年末も呼ばれないなど踏んだり蹴ったり。

DREAMS COME TRUE
創作活動に集中。

B'z
初登場以降続いた出演ついに途切れる。今年の特効は誰が?

福山雅治
去年も1週間前ぐらいに追加でラインナップに載ったのでそのパターンかもしれない。

FUNKY MONKEY BABYS
早速。

槇原敬之
まぁ、今年はヒット出なかったしね。

mihimaru GT
紅白ともどもガルネクに持ってかれました

YUI
活動休止中。休止してなかったら文句なしで「Lough Away」だったんだろうなぁ。

RIP SLYME
なんだかんだで毎年出てたのだが…。つーか今年のラップ枠ゼロ?

今年は36組。06年にやりすぎて40組以上出してしまったばかりにメドレー枠が消えてしまうという事態になっていたが、今年は回復が期待できるかも。