2017年5月 ~ここから~

5月31日(水)
ニュースタイルへ移行

・雑記/感想ページの大幅リニューアルを決行。2014年以来、雑記/感想のブログ投稿化へ。

というのも、キッカケは「ラブライブ!」応援ブログの独立化。「μ's live collection」全曲感想など、当サイトでラブライブ!について何度か語っていたけど、元は音楽感想サイトのこのサイトに色々要素をぶっ込みすぎてもどっちつかずになり、気分がごちゃごちゃするので、いっそ特化したブログを作ろうと決断。たまたま親愛なるパクリ元Beautiful DreamerがWordPressを使って更新ブログ化していたのをヒントにブログを立ち上げることに成功。

3年前に一度このサイトをWordPress化したことがあったので割とすぐに馴染み、一からブログを作っていくのがだんだんと面白くなってきて、果てにはこのサイトの感想記事もWordPress化しちまおうぜ!と勢いで再びワードプレス導入。試しに「TRICK 劇場版」の感想をTVシリーズをロクに覚えていないのにHuluでいきなり映画を見た勢いで書いてみたら、これが書きやすいのって!

あの頃は使いこなせずに挫折したけど、今使うとこれがめっちゃ感想書きやすくなって個人的にかなりストライクヒット。わざわざ感想増やす度に以前のページの文章消して、別の名前で保存して…という手間もかからず、シンプルな見栄えと更新の楽さが思いの外良かった。このまま各種感想やレンタル日記もブログ化だ!

なので、これからは感想も雑記もブログ中心の更新になり、昔ながらのこのサイトは感想リスト置き場として役割を残すことになると思う。表はHTMLの方がシンプルに管理できると思うので、そこは臨機応変に使い分けたい。ようこそブログ化。レッツゴー21世紀。(※2017年です)