2017年4月 ~HAPPY HAPPY TRAIN~

4月2日(日)
今年に入ってからのCDレンタル/DL

・気付けば3月終わってた…。突然ラブライブの好きなキャラ遍歴を始めたと思いきや先月やったのはそれだけになってしまった。なんてこった。

とりあえず回復したと思えば再び沈んだり。時期的なものなんだろうか。青年の身には呪いの呪文が掛けられている可能性があるものの、諸事情でそれを確認しにいけない現状。果てさて。

・1~3月のレンタル/DLまとめ。楽曲は完全にDLに移行、アルバムは駅前TSUTAYAでパターンを確立。

シングル

青空のラプソディ / fhána
アニメ「小林さんちのメイドラゴン」OPテーマ。リスアニライブ→アニメ観始めるという流れだったけど、1stアルバムに★5つけながら(2ndはスルーしたけどな!)fhánaのタイアップ先アニメを観るのはこれが初めてかそういや。どこまでも開放的で和やかなポップナンバー。これまでは内省的な閉じた曲が多かったので今回は殻を破る曲を作ったと本人達が語っていたけど、確かに。明るく弾けまくっているわけではなく、風に身を任せたように優しいメロディーなのがすっと心に入ってきて良い。今はこのテンポの明るさに支えられている感じがする。

ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香
アニメ「政宗くんのリベンジ」OPテーマ。前半以降放置してる今までの中でもとびっきりにポップでキャッチーな鉄板の煌きアイドルポップス。1stアルバムも雰囲気はキラーチューン不足さが否めなかったので、ここに来てこれ!って言える代表曲が生まれた感覚。今年もアニサマ出演は確実かなー。

僕の心をつくってよ / 平井堅
今年のドラ映画主題歌。久々の大型タイアップにして久々に平井堅王道のバラード。自分を作ってくれる大切な人への想いを描いた歌詞は大人でもグッと来るし、やっぱり平井堅にハートフルなバラードを作らせたら右に出るアーティストはいないと思う。安心安定の名曲。

フジヤマディスコ / SIRENT SILEN
改名後初のシングル。ディスコ調ということで今までにないインパクトを期待してDLしてみた。フジヤマディスコ♪のフレーズはインパクトに残るけど、どちらかというとPerfumeやSCANDALに近い空気感が。これが固定路線にならず幅の一つなら今後楽しみかも。

ときめきエクスペリエンス / Poppin' Party
アニメ「BanG Dream!」OPテーマ。正直アニメ版が面白くないので飽きかけていたらスマホゲームで持ち直したので若干再燃。この曲はサビに向けて盛り上がっていくところが好き。

今週はAquorsの「HAPPY HAPPY TRAIN」発売週!

 

アルバム

THE KIDS / Suchmos
今話題のシティポップ(棒読み)

Joyful Monster / Little Glee Monster
トラックが聴き応えのあるガールズポップってもしかしてリトグリを聞けばいいのでは?と先日のMステを観て思い初レンタル。ただ、1回聴いた感じ、トラックがかっこいいのは「Hop,Step Jump!」ぐらいで、あんまり得意のコーラスも今作では活かされていないような…?

Refrection 4 / Acid Black Cherry
オリジナルアルバムと交互に出しているカバーシリーズ。CMで流れていた「流星のサドル」と「フライングゲット」のカバーがあまりにも強烈だったのでレンタルしてみた。

Mrs.GREEN APPLE / Mrs. GREEN APPLE
1stに続いて。安定の期待。

kead / 鈴木このみ
安定の期待。そういやタイアップアニメ自体は「ノーゲーム・ノーライフ」しか見たことがな…。

WAY OF GLORY / AAA
日高氏のラップが曲調関係なく参加楽曲全てにあり、ダンスからミディアムまで幅広い楽曲性。もしかしてこれこそ長年嵐に求めていた方向性…では…?

live for LIVE / 早見沙織
4曲入りミニアルバム。曲幅が広いとはいえシングルじゃだめだったんすか。

Opportunity / 花澤香菜
UKサウンドがテーマ。沖井礼二さんも参加ということで、名盤3rdに続いて凝った名作になりそう。

Luno / 藍坊主
…なんか、メジャー時代に比べて音が軽くなってね?気のせい?

ファーストタイム / モーニング娘。
セカンドモーニング / モーニング娘。
3rd -LOVEパラダイス- / モーニング娘。

初期3作を今になってレンタル。ファン公言しまくってたの10年前だったのに今まで手に取ってなかったのかよ!っていう。