2016年9月 ~1人じゃないよStand up☆~

9月29日(木)
新生活はじまる

・ようやくひと段落…。ということで、遂に東京引っ越しが完了。テレビ/レコーダー/VHSプレイヤー、パソコン、購入した家電一式/食卓机/座椅子/ベッドが到着し、食器周りも揃え、Chromecastの設定も終わったので一通りの生活環境は整った。包装に使った100均のプチプチ少し触れるだけでプチプチッ!と弾けるし、レコーダーのHDMIケーブル1個壊れてたけど無事に届いて良かったあとは大量の段ボールを片付け、本棚を購入するぐらいか。因みに現在は目の前に机とテレビがある座椅子に座り、左手にPCモニター、右手にマウスがある。最高かよ

新幹線で東京へ今年7度目の来訪をし、遂には定住の儀式まで果たしてしまったのが先週の金曜か。東京行きすぎて殆ど感慨は無いが、それでも新生活のスタートとなるとワクワクする。家入レオの「僕たちの未来」も今まで聴いていた以上にとてつもない輝きを放っているぜ!…と、東京着く頃にはTOKIOの「LOVE YOU ONLY」が流れていたスマホウォークマンだったが、何を思ったのか東京に辿り着いて早々再生した曲はTHE YELLOW MONKEYの「JAM」。

新生活早々に耳に流れた歌詞が「暗い部屋で一人テレビはつけたまま僕は震えている」って。ニュースキャスターは嬉しそうに乗客に日本人はいませんでした~♪いませんでした~♪って。僕は何を思えばいいんだろう…

鍵の受け取りは割とスムーズに進み、担当の人と談笑しながらスタジオカーネルの近くを横切って管理会社へ行き手続き完了。今日から新生活スタートだぜ!…という勢いだったが、元々土曜引越が最短と知らされていたので、家具家電類の宅配を全て土曜に指定していたので、金曜に入居しても何も無い家具が何もありませんでした~♪ありませんでした~ありませんでした~ってことで、家具が~(家具が~)家具が~何もないのならネカフェに泊まるしかない~♪ってことで、当日はネカフェ宿泊が決定した。

 

新生活初日からネカフェ難民

 

どんだけネタに尽きない初日なんだ…。「LOVE YOU ONLY」「JAM」が一気に新生活のテーマソングになるとは

とかいいつつも1週間経ってそれなりに慣れてきた。仕事も慣れないことばっかりだが、良い場所だし頑張ればやっていけそう。何よりTrySailがいれば怖くない。もちょ!もちょおおおおおおおおおぉ

と、全然変わらない感じで生きていきますのでこれからもよろしくお願い致します。関東にいる人は是非とも遊びにきてください。

 

・駅前にて新生活初のCDレンタル。

SMAP 015 Drink!Smap! / SMAP
「世界に一つだけの花」の原曲バージョン、「FIVE RESPECT」が入っているアルバムということで気になってレンタル。006、007、015、うぃあすまって何かスゲぇまばらな揃え方になってるな…。

VERY BEST NOTHING BUT C&A / CHAGE and ASKA
突然聴きたくなった。

Selfish / 前田敦子
「タイムマシンなんていらない」は何気に好きだった。

DEAR. / Hey! Say! JUMP
シングル揃える目的でアルバム揃えるので結局殆ど聴けてないパターン。絶対来年10周年ベスト盤出る。


9月22日(木)
これからのこと

・アニサマレポ、MステウルトラFES連載が続いたので、久々に日記らしい日記。Twitterでは雑記扱いしてるけど、一応「unnamed Stories Diary」ってコーナー名だしな!8月に退職をキメたことだけしか書いてなかったので、サイトの日記だけ観るとこいつニート生活謳歌しまくってんな…と思われるかもしれないが、実際のところ満喫しているので間違ってない。ただ、前職終了後にアニサマも兼ねて東京遠征を行い、転職活動も早速スタート。2週間で無事成功し、来週から新たな会社に入社することになった。ということで、

今月から東京に本格的に引っ越します!

東京で一人暮らし!前職にて香川県で2ヶ月一人暮らしごっこぐらいはやった経験あるけど、こいつ炊事洗濯大丈夫か…?あっという間に外食クリーニング三昧に…とならないように…。しかし各ライブ会場へのアクセス環境はかなり充実してて、さいたまスーパーアリーナまで約30分・東京ドームまで10分・武道館まで20分・横浜アリーナまで1時間弱。秋葉原までも乗り換えなしで10分ちょい。浦和まで20分。なんという神立地だ…。しかも東京ってことは「欅って書けない?」も観れるジャン!最高かよ!!

ただ引っ越しするからといってサイト更新については今後も変わらず。今回はPCも丸ごと持っていくので普通に通常運転でこれからも続けていく予定。一人暮らしになるのでCD/アニメ観れる時間は増えるかもなぁ。余裕と気力は別として。

仕事は初めての業種なので慣れないことが多いだろうけど、今やってみたいことなので抱え込まないように頑張ってみる。もし突き当ったら関東に住んでる友人はちょくちょく相談に乗ってくれい(勝手なお願い)。

厳密には明日金曜に引っ越し開始。土曜に荷物が東京宅に届くので、また近況報告します。いやはや楽しみ。


9月20日(火)
Mステ ウルトラFES雑感

・MステSP雑感。

ジャニーズウルトラメドレー Part1
マッチが消えて今年はジャニーズメドレーでスタートっていうのがいかにもMステっぽくて良かった。

ももいろクローバーZ&モーニング娘。'16
「モーニング娘。は子供の頃からずっと憧れだったので共演できて嬉しい」と語るももクロ。その憧れていた時代とは全く別メンバーの現役モーニング娘。'16はももクロのライブを絶賛するしか…という絵面がなんとも言えな…

ゴールデンボンバー
大学入学当時(10年)にニコニコでプチ流行ぐらいだった「女々しくて」がここまで国民的名曲扱いになるとはあの頃思わなかった。1周回って懐かしくなってきた。

森山直太朗&森山良子
森山良子がMステに出演してるだけで凄い不思議というか、やっぱり貫禄の存在感。

日本に影響を与えた曲59位 「千本桜」
ボカロブームの火付け役と紹介。いや、むしろニコニコ的には下火になる前の一発花火…。

My Little Lover、JUJU
キー下げで音程の取れていないマイラバの直後に圧倒的歌唱力のJUJUカバー。なかなかなことしますね…。

BEGIN
沖縄中継。あれ?桐谷健太いなくね?と思ってよく見たら桐谷の出番は17時以降だった。まさかの「海の声」時間差で2度披露?!とびっくり。数少ない2016年のヒット曲とはいえどんだけ押されてるんだよこれ。

乃木坂46
あしゅりん天使だ…。最高かよ…。

SEKAI NO OWARI
「RPG」は気付けば90年代ミリオンレベルの知名度になってるような。

日本に影響を与えた名曲19位 「CAN YOU CEREBRATE?」
去年のZARD・宇多田ヒカル、今年の植木等・石原裕次郎・坂本九に並んでウルトラHDリマスター映像を放送。現役最前線の安室奈美恵をHDリマスターって。他のリマスター対象は故人か当時活動休止中の人達ばかりだったのに、安室には出演断られたんだろうか?にしても、数年前なら過去曲の映像はわざわざ最近のライブ映像に差し替えてたのに、当時の映像まるまるOKになったりNHKオリンピックテーマ歌ったり、安室サイドも丸くなったなぁとも。

きゃりーぱみゅぱみゅ
ARしんちゃんとコラボ、ぬいぐるみでも無しに実際にしんちゃんがトーク席にいるかのようにタモリともアドリブっぽいトークをし、楽曲にも参加。ただただ素直に時代の進歩ってスゲぇ

THE YELLOW MONKEY
かっこいい。

尾崎裕哉
あまりにも尾崎豊と歌声がソックリで、その迫力に衝撃。思わず鳥肌立った。

桐谷健太
日本に影響を与えた名曲62位。BEGINと時間差で2度目の披露については触れられなかったが、東京湾の夜景から船に乗って登場。本当に放送今日じゃなくて良かったな…。

Kis-My-Ft2
NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPメンバーと交流があるとトーク。去年までなら考えられなかった。

Hey! Say! JUMP
「Ride With Me」、こんなにかっこいい曲だったっけ…?あの曲って「チャンネル回すとニュースやってるけどぶっちゃけこっちの方がニューっす!」みたいなダサラップが繰り広げられる曲じゃなかったっけ…。来年10周年でいつまでも若者ノリではいられないのでここらでかっこよさも見せておこう的な感じか。

NEWS
いつの間にかかつての森くんみたいに、デビュー当時の映像も徹底的に4人のみ切り抜きになった気がする。いつの日か生番組でNEWSメンバーがゲリラ的にワンオクに触れる日が来るんだろうか。

AKB48
宮脇咲良は波留っぽい美人に成長したなぁと思った。

日本に影響を与えた名曲10位 「A・RA・SHI」
「シースルーの衣装に衝撃を受けた」っていきなり番組ローカルネタじゃねーか!


流石に嵐だけ別格で序列無視はできなかったのか、ジャニーズ内での出演順を守って他のジャニーズと同じライブ会場での出番だったが、嵐だけ単独出番で3曲メドレーだったので実質的に別格待遇。サクラァップ!!

宇多田ヒカル
日本に影響を与えた名曲3位に「Automatic」、朝ドラ主題歌がヒット中とも話題に出たのに「桜流し」になる意味がやっぱりよくわからなかった。エヴァ主題歌と逐一紹介される必然性もなく、Mステスタッフに相当なエヴァファンがいたんだろうか。とはいえ8年ぶりのTV出演だけあって録画収録でタモリとじっくり対談。大物感があった。

浜崎あゆみ
「M」キー下げを歌い出しから音程外してボロボロ、「SEASONS」は原曲キーになったと思えば高音が全く出なくなっていてサビが崩壊状態。「evolution」は勢いでなんとか押し切ったものの…パワフルな歌い方を激化させた影響か歌声が想像以上にジャイアン化していて驚愕した。Bメロが特にグダグダで素人のカラオケ状態の「M」、あんないっぱいいっぱいな「SEASONS」は聴きたくなかった…。ただでさえライブ動員が下げ止まらないとネタにされる浜崎あゆみのトドメになったんじゃないかっていうレベルだった。

日本に影響を与えた名曲1位 「世界に一つだけの花」
解散が決まってから毎週何かしらの映像企画でSMAPの曲が長尺放送されるという現象がMステで起こっていたので、ウルトラFESでも「世界に一つだけの花」をフルコーラスで当時の映像を流すかと思ったらそこまではしなかった。


9月18日(日)
Mステ10時間SP曲目

・Mステ10時間SPの曲目が徐々に発表。去年も蓋を開けてみればオール前の年以前の曲ばかりの「名曲」懐古SPだったが、今年も寸分の狂いなくオール2015年以前の曲達成。ていうかドラえもん秦基博はともかく、セカオワやモーニング娘。'16、最初のジャニーズメドレー組は去年と全く同じ曲じゃねーか…。

とりあえず選曲雑多。

aiko「ボーイフレンド」「あしたの向こう」
去年は「カブトムシ」。代表曲+14年シングルというよくわからない選曲。曲調被ってるし。それなら「もっと~もっと~」でいいんじゃ…。

宇多田ヒカル「桜流し」
8年ぶりTV出演、朝ドラ主題歌が大ヒット中!と思えば12年の劇場版エヴァ主題歌という明後日の方向に。わざわざ引っ張ってきたということはエヴァ関連の話題でも出るんだろうか。

THE YELLOW MONKEY「BURN」「LOVE LOVE SHOW」
好きなシングル曲1,2トップが来た!

back number「高嶺の花子さん」
今を輝くback numberも過去曲。とはいえ「クリスマスソング」「ヒロイン」バラード2発屋扱いにならないのは強い。

ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」
去年は「サウダージ」。安定安心。何度も披露される「サウダージ」に比べてあんまりMステ披露もされていない気がするので割とイイ選曲かも。

ももいろクローバーZ「Z伝説~終わりなき革命~」
去年は「行くぜっ!怪盗少女」。2年連続でMステ初披露の曲を用意してMステの映像アーカイブ増やしに貢献。

E-girls「ごめんなさいのKissing You」
去年は「Follow Me」。2番手の代表曲をちゃっかり準備。

HKT48「スキ!スキ!スキップ!!」
SKE48「強き者よ」
NMB48「絶滅黒髪少女」
乃木坂46「ぐるぐるカーテン」

まさかのまとめてデビュー曲で一括り。確かに分家の48グループ&乃木坂46はデビュー曲から出演はしていないので、全てMステ初披露にはなるけど。この流れだったら欅坂1組ぐらい入れてもよかったんじゃ…。

木村カエラ「Butterfly」
Cocco「強く儚き者よ」

両者ともTV番組にそもそもあまり出ないので、何を歌おうがレアな枠。「Butterfly」ってもう7年前の曲…(遠い目)

JUJU「六本木心中」
まさかのアン・ルイスカバー。ゑ?

スキマスイッチ「奏(かなで)」
去年のドラノートから、今年は甲子園テーマ路線に。

BEGIN&桐谷健太「海の声」
今年の曲ウウウウウゥゥと思ったら実は去年発売だった!!

観月ありさ「伝説の少女」
デビュー曲。そもそも若い人にとっては誰?歌手活動してたの?っていう感じなのでこの人も所謂レア枠か。因みに、08年にドラマ「斉藤さん」主題歌で歌っていた「ENGAGED」はレンタルしたことある。

森山直太朗「夏の終わり」
毎年この時期になるとMステに歌いにきてる気がする。

嵐「A・RA・SHI」「果てない空」「Sakura」
去年は宮城から「ハダシの未来(音頭バージョン)」「CARNIVAL NIGHT part2」「GUTS!」。去年は宮城スタジアムの大型ライブから中継、音頭アレンジで「ハダシの未来」、06年のアルバム曲をやるなどやりたい放題やっていたが、今年はデビュー曲を再臨させてシングル3曲。でも「Sakura」って。去年の「GUTS!」同様1年前縛りパターンなのはいいけど、そんなに代表曲じゃないのに何故…。それやるなら出たばかりの新曲かゼロトゥーゴールゼロトゥーゴール♪やればいいのに。

いきものがかり「SAKURA」
THE いつもの。

AKB48「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」「365日の紙飛行機」
去年は「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」「恋するフォーチュンクッキー」。「365日の紙飛行機」を持ってくることで割と最近感を醸し出す寸法。10年、13年、15年の代表ヒットを満遍なく散りばめているのでいいバランスの選曲だと思う。見慣れた感ハンパないけど。

尾崎裕哉「I LOVE YOU」
原曲者のお父さんもTVでは歌っていないだろうし、今回最大の目玉かも。

Kis-My-Ft2「SHE! HER! HER!」「Everybody Go」
去年は舞台被ってハブられていたが、今年はメドレーの1組として無事出演。派閥が消滅したので何歌うかより他のジャニーズとの絡みが楽しみ。

きゃりーぱみゅぱみゅ「キミに100パーセント」「つけまつける」
しんちゃんとのコラボが確定。

KinKi Kids「硝子の少年」「Anniversary」
Mステ30周年に合わせて「Anniversary」ってオツな選曲。

三代目J Soul Brothers「J.S.B. DREAM」「R.Y.U.S.E.I.」
去年のシングルのC/W。たぶん「R.Y.U.S.E.I.」でダンシングタモリとのコラボ決定。

TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」「LOVE YOU ONLY」
オンリーユービーアンビシャ~ス…はぁ…

NEWS「希望~Yell~」「ONE -for the win-」
去年は「チャンカパーナ」。メジャーデビュー曲と4人になってからの曲。2014年サッカーテーマソングで「チャンカパーナ」の次に知られてそうな曲を選んだか。

Perfume「Spending all my love」
テレビでやってない曲なんだったっけ?

浜崎あゆみ「M」「SEASONS」「evolution」
去年はTKコラボで「a song is born」。今年は直球でヒット曲メドレー。…既にラインナップがいつもの感満載な上に、「evolution」は6,7年前のTV披露からだいぶ音程ガタついてるイメージが凄いんだけど大丈夫なのカナ…。

平井堅「楽園」
去年は「瞳をとじて」。今年はブレイク曲。

V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」「Darling」
去年は「WAになっておどろう」。「Darling」って確かに最後の20万枚越えヒット曲だけども。せっかく「9係」10周年なので「グッデイ!」辺りも観たかったな。

福山雅治「虹」「milk tea」「桜坂」
去年は「HELLO」「桜坂」。「milk tea」という渋い選曲。

Hey! Say! JUMP「Ultra Music Power」「Ride With Me -2016-」
去年は「Come On A My House」。デビュー曲と13年シングルの2016年バージョンのメドレー。2016年バージョンって。「金田一少年の事件簿」の単発SP主題歌とはいえ1回きりの単発だったのでそんなに代表曲っぽくはないし(それなら連ドラ版主題歌の「ウィークエンダー」がある)、何故この曲。2016年バージョンってことは地味に唯一の今年の曲…?!

星野源「SUN」
早くも「SUN」一発屋になってね?

松本孝弘「#1090 ~Million Dreams~」
ロスからMステテーマ曲中継。大トリ?

miwa「360°」
Mステスタジオを完全にアニメ化してドラえもんとのコラボ確定。なんか企画内容がスゲぇ。


9月15日(木)
ここ最近のレンタルCD/DL

・アニサマレポも書いたことで通常運転リスタート。アニサマフィーバー(?)以外では久しぶりにCDレンタル。あと、DLではスマホ買い替え時に登録させられていたうっかり解約を忘れていた「music.jp」のポイントが5000近く溜まっていたので、普段滅多にしない大量シングル楽曲購入も!

アルバム

縁盤 / ORANGE RANGE
インディーズに以降したのが早6年前。人気が過ぎ去った過去のバンドというより、気付けば1周時代を通り越してかなり懐かしい領域にまで達し、あれだけ10年前はネットで叩かれる代表格だったのにTwitterでは再評価の声が上がるまでになってきた。今回結成15周年記念のコラボベスト盤ということで久しぶりに手に取ってみた。Mステで観た「以心電信」がかなり軽い電子音アレンジになってたんだけど…大丈夫かな…。

ROYAL STRAIGHT B.B.QUEENS / B.B.QUEENS
2011年のセルフカバーベスト。アニサマの影響。「おどるポンポコリン」の新緑バージョンがあまりに軽すぎて当時スルーしてたんだけど…むしろ以降の他の収録曲が不意打ちで素晴らしかった…。傑作と評判らしい再結成後のオリジナルも手に取ってみようかしら…。

X-1A / MAGiC OF LiFE
YouTubeで「栄光の一秒」を偶然聴いてマイブレイク。

Next One / GLIM SPANKY
怒りをもっとくれえええええええええええええええぇぇ

 

シングルDL

最高かよ / HKT48
最高かよ!ガヤを抜いたら割とフツーの量産型AKBソングっぽいので、この曲は賑やかなガヤにこそ最大の魅力が

前前前世(movie ver.) / RADWIMPS
まだ「君の名は。」観に行けてない。まさかRADWIMPSがMステに出演する日が来るとは思わなかったが、それぐらい今回は最初からヒットを狙いまくったオーラを感じる。イントロからあまりもの爽やかさで一瞬flumpoolかnagi時代supercell辺りの別のバンドを聴いてたのかと思ってしまった。映画の特集と一緒に連日TVで流れまくってるし、もしかすると去年のBUMPみたいに紅白出場もある?

Swan / [Alexandros]
Mステ常連のポジションは確立したっぽい。ただ[Alexandros]らしいかっこいい曲は続いているものの、「ワタリドリ」を越えるほどのインパクトは正直なく、やっぱり年末の歌番組に出るとしても「ワタリドリ」になるんじゃないかな…と思ってしまった。いっそ月9主題歌かアニメタイアップぐらい飛び抜けたタイアップがあればいいのかもしれないけど。

Hero / 安室奈美恵
1番バラード、2番からアップテンポに転調するのが気持ちいい。力強く励まされる1曲。この10年のNHKオリンピックのテーマ曲で一番好きかも。最高かよ!

全力バタンキュー / A応P
「おそ松さん」は割と今年の紅白出場候補だと思う。

海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)
2016年ヒット曲として。

アリア / BUMP OF CHICKEN
気付けばフジの方のドラマを観てて「君が代」は全く見なかったな…。

ともに / WANIMA
曲調はかなりパンクしてるのに、歌詞の一言一言がビシバシと伝わってきて良い。この手の応援ソングってよく学生向けだとか言われるけど、今聴いてもストレートにグッと来るものがある。WANIMAのメンバーの人柄の良さがそう思わせてくれるのかな。

世界には愛しかない / 欅坂46
いきなりセリフから始まるこれまたポエマーな1曲。欅坂は哲学っぽいというか人の真理に訴えかける路線を目指しているのか。平手さん可愛い(運営の思う壺)

黒い猫の歌 / back number
配信限定シングル…と思えば、ピアノを一部取り入れた90年代風バンドサウンドが光るまさかの名曲。ラブソングではない地道な応援歌で一発ノックアウトされた。派手ではないが何度でも聴きたくなる名曲。最高かよ!

さくら / ケツメイシ
恋におちたら / Crystal Kay

懐メロ回収。05年春まではパソコン録音ではなくMD(!)で音楽を集めていたので、当時聴いていた曲がチラホラデータで残っていなかったりする。殆どは後々にアルバムで回収し直したけどこの2曲はまだだった。いずれベスト盤借りる予定ではある。あとはトラジ・ハイジがあれば…ジャニーズはDL配信をやっていないので、シングルCDレンタルを探すしかないかなぁ。


9月14日(水)
Animelo Summer Live 2016 初日レポ

・2012年の2日目以来の固定メンバー3人で今年も参戦…しようと思ったら、キートンくんが外せない仕事で来れなくなってしまい2人で行くことに。退職キメてきた俺とはせいはんた…仲間が就職して改めて思うけど、やっぱりアニサマは2daysに戻した方が良いよな…。

また、今年から俺以外のメンバー全員がさいたまに拠点を移したので、かな~りアクセスが楽になった。困ったことといえば毎年行ってた「つばめグリル」に行けなくなったことか。これで俺が関東に引越せば何も怖いものねーな!

座席は200レベル212扉。去年の3日目の逆側バージョンか。この3日間の中で一番良い席だった。

GRANRODEO×デーモン閣下
01. 愛をとりもどせ!

いきなりデーモン閣下×KISHOWのYouはSHOCK!!で開幕!GRANRODEOの「愛をとりもどせ!!」は3年前のANIMAX MUSIXでもミッチーコラボで見たけど単純にこれはかっけぇ!初日から3日目みたいな圧倒的鉄板なコラボだった。

GRANRODEO
01. TRASH CANDY
02. アウトサイダー

んでいきなりトップバッター。去年の大トリについて触れ、今年は敢えて自分からトップバッターを名乗り出たと語るKISHOW。まあ1年の間にシングル1枚だしなぁ…。ていうか「アニメタイアップ探したら1曲あった」と実写版『キューティーハニー』挿入歌という微妙なタイアップで2011年にやった「アウトサイダー」やるぐらいなら「modern strange cowboy」辺りのアニタイメドレーを見たかったよな…。とかいらんことばっかり気になってしまった。

春奈るな
01. Ripple Effect
02. Overfly

藍井エイルのピンチヒッターながら、しっかりと「ハイスクール・フリート」仕様で登場。藍井エイルに捧げる曲として『ソードアート・オンライン』繋がりの「Overfly」も披露。想いを感じられる良いステージだった。

井口裕香
01. Shining Star -☆- LOVE Letter
02. Lostage

まさかのデビュー曲披露!好きな曲だったのでこれは嬉しかった。そしてMCのち、アニメ映像付きで「Lostage incited WIXOSS」OPを初披露。今までの井口さんには無かったカッコイイデジロック系ナンバー。代表作になる…かな?

every💛ing
01. カラフルストーリー
02. ゆめいろ学院校歌

木戸衣吹ちゃん。かわいい。最高かよ。

相坂優歌
01. セルリアンスカッシュ

かっこいい系の曲だった。どちらかというと本出番は後半のコラボ?

田所あずさ
01. 純心Always

すみません、曲終わってから田所さんってことに気付い…単体では1曲のみだったもののハイテンションな元気ステージ。最後は「ラララララ~ララ~♪」と間奏で大合唱。正直観客のほとんどが曲知らないっぽくて、男子だけで!女子だけで!って煽ってもだいぶ合唱がザワついてたけど、本人の煽りっぷりは初登場とは思えないぐらいライブ慣れしてるなと思った。単独ライブに行ってみたい。そんで、煽りの中で「i☆Risのみんなも!」とi☆Risを合唱に呼び出してコラボに。

田所あずさ×i☆Ris
01. ブルーウォーター

あの…これ2012年にやった…

i☆Ris
01. Ready Smile!!
02. Re:Call

今年も「プリパラ」特別映像付き。去年で記憶がパッタリ止まったので全然わからねえ!!2曲目ではプリパラを完全に離れて新曲歌って終了。曲終了後はi☆Risの名前がスクリーンに浮かび、更なるコラボ…と思わせたところで…。

松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris
01. めざせポケモンマスター ~ OK! ~ライバル! ~ タイプ:ワイルド ~ めざせポケモンマスター

キタアアアアアアアァ!!しかもポケモンメドレー!!4曲もやってくれるなんて熱すぎる…。「めざせポケモンマスター」といえば子供の頃に生まれて初めて買ってもらったシングルCD。まさかアニサマで生で…しかも歴代主題歌のメドレーで聴けるなんて…。どうせなら最新作のOPも聴きたかったけどそれは贅沢。感動。2016年最高のステージだった。最高かよ!!

TRUSTRICK
01. innocent promise
02. Recall THE END
03. DEAD OR LIE (黒崎真音 feat.TRUSTRICK)

「innocent promise」キー下げ、MC、ダンガンロンパメドレー。「innocent promise」キー下げ…。やっぱりダンロン路線の方がウケがいいのか、黒崎真音とモノクマも呼んでガッツリ2曲。曲の幅は広くなったとはいえ両極端すぎて大丈夫なんだだろうかTRUSTRICK…。あと神田沙也加、ダンロンコスプレは似合ってない。

玉置成実
01. Believe

MCなし1曲のみ、00年代懐メロキー下げという2014年和田光司パターン。もう1曲ぐらいやればよかったのに。一応後半にも登場。

May'n
01. Belief
02. ヤマイダレdarlin'
03. ノーザンクロス ~ ユニバーサル・バニー ~ 射手座☆午後九時Don't be late ~ ライオン

2年ぶりに登場。新曲2つ+「マクロスF」メドレー。毎年シェリって(※シェリル・ノーム)曲数を稼いでおり、2014年は初めてシェリらなかったと思えば一気に吹っ切れて遂にメドレーを発動。特に○○周年!という括りがあるわけでなく(「マクロスF」10周年は再来年)、現在進行形で放送中のマクロス最新作を差し置いて「ライオン」初披露という必殺奥義まで持ち出して大々的にメドレーまでぶっ放す老害レジェンドっぷりに感服した。

デーモン閣下
01. PLANET / THE HELL

1曲のみでも圧倒的歌唱力と存在感

Zwei
01. Red Zone

「テラ・フォーマーズ」OP/ED繋がりでそのまま登場。これ、完全にデーモン閣下のバータ…

山本陽介
01. The Beginning

ロックギターでインスト演奏。この方も演奏しているだけでかっこいい佇まい。

ZAQ
01. カタラレズトモ(feat.山本陽介)
02. 割レル慟哭
03. hopeness

山本陽介とのコラボで「コンクリート・レボルティオ」主題歌を披露。「hopeness」ではピアノ伴奏もこなし、今年のアニサマテーマ曲の演奏も交えて披露。超絶テク演奏がかっこよかった。すっかりアニサマの顔として定着した感。

山本陽介 feat.玉置成実
01. ALL-WAYS

玉置成実再び。とりあえずかっこよさそうなので「コンクリート・レボルティオ」を観てみよう

村川梨衣
01. Sweet Sensation

こうもカワイイアイドルポップ+まともにMCされると違う人なんじゃないかと思ってしまう。カーテンコールでも真面目に挨拶してたし。これ絶対にスタッフから口止めされ…MCでは相坂くんが再び現れ、コラボの流れに。

村川梨衣×相坂優歌
01. INSIDE IDENTITY

「中二病でも恋がしたい!」ED。さっき歌ったのが「12歳。」の曲だったので…というフリで、てっきり今度は十二支で2人とも出てた「えとたま」コラボかと思いきや、「今度は14歳の曲を」という明後日の発想で2人とも全く関係ないコラボに…。ZAQに気を遣ったのかEDの方っていう今一番忘れられてそうな選曲だし、ここは「リトライ☆ランデブー」聴きたかった…。やっぱりアニサマぐらい巨大になると、コラボ曲探すにしてもアニメ作品の知名度とか響いてくるんだろうか…。

Suara
01. 不安定な神様
02. キミガタメ

貫禄のステージ。

AKINO with bless4
01. エクストラ・マジック・アワー
02. Golden Life
03. Genesis of Aquarion ~ 創世のアクエリオン

今年は兄弟連れてきたので聴きたかった曲が初っ端からバッチリと堪能できた。アクエリオンは英語版をアカペラで歌っていつもと違うところを見せるも、2コーラス目からはいつものアクエリオンに。いやでも、はいはいいつものアクエリオンとは言いながらも実際に観たらいつでもかっこいい曲だわ。MCしてたお兄ちゃん?の人のノリがアメリカンすぎて若干引いた最高かよ

KOTOKO
01. →unfinished→

6年ぶり!と思えば1曲+MCで退場。ALTIMAとのコラボに。

KOTOKO×ALTIMA
01. PLASMIC FIRE

かっこよくて後日moraでDL。

ALTIMA
01. Burst The Gravity
02. CYBER CYBER

KOTOKOが退場し、motsuが「ここで重大発表があります!」と語り、活動休止を大々的に発表。ガチの重大発表に困惑する中、真面目にそれぞれ想いを語りだしたメンバー。そうか、5年前のアニサマ2日目でお披露目になってからもう5年かぁ…と感慨深くなりながら、よく考えると黒崎真音はソロ、satはfripSideという順調な本業があるけど、m.o.v.e解散した「妖怪ウォッチ」も下火motsuは今後どうすんの…という余計な心配に気が行ってしまった。

休止前ラストステージということで代表曲2つ。「Burst The Gravity」は2年前空耳をネタにしすぎて大滑りしたので、今年はちゃんと歌詞やラップフレーズをニコニコ弾幕風にスクリーンに流す進化した作りに。そしてラストでまさかの「CYBER CYBER」。歌の途中にKOTOKOが出演者を勢揃いで連れてきてサプライズ応援という感動的な流れに。これが大団円すぎて、あともう1曲「I'll be there」をやってトリでよかったんじゃあ…。

アイドルマスターシンデレラガールズ
01. M@GIC☆
02. ミツボシ☆☆★ ~ φωφver!! ~ Tulip ~ Trancing Pulse ~ S(mile)ING!
03. お願い!シンデレラ

μ'sさえもやらなかったアニメ内ユニットでのトリを初達成。これでμ's越えた!討ち取ったり!(過激派アイマスファン)たぶん元々トリ予定(推測)だった藍井エイルが欠場して、エスカレーター式に順番が回ってきた…っていうところなんだろうけども。まさかアニメ化決定前から応援していたデレマスが4年連続出演してトリをやるまでヒットするとはなぁ…(バスカッシュやC3部を思い出しながら感慨)

一挙デレマスメドレーはトリの熱気もあって大興奮。アニメで使われた曲はともかく「Tulip」までやるとは思わなくて感動。しかもありすちゃんの声で!ありすちゃんの「Tulip」!!ささ最高かよ!!!早く実装をしてくれ!!!

直後のトライアドで絶頂、お願いシンデレラで白熱のラストだった。トリはALTIMAだった方が締まったとは思うけど…大いに沸けたのでこれで満足。勢い余って1週後にシンデレラの舞踏会BD購入。

 

サプライズ松本梨香の興奮、デーモン閣下の圧倒的存在感、デレマスのトリ、田所あずさやALTIMA、every💛ingなど思いの外良いステージが多かったので全体的には一番満足な日だった。なんだかんだ3daysになってからは初日が一番充実してる気がする。


9月14日(水)-2
Animelo Summer Live 2016 2日目レポ

・2日目。無事に3人で参加。やはりこのメンバーでないと。

B.B.クイーンズ with B応P
01. We are B.B.クィーンズ
02. おどるポンポコリン

「B.B.クィーンズ勝手に応援プロジェクト」(A応Pのコスプレ?)を引き連れてド派手に登場。いきなり知名度皆無の自己紹介ソングを歌っても大物感を醸し出し、その勢いのまま「おどるポンポコリン」へ突入。言わずとも既に会場全員が知っている国民的名曲なわけで、タッタタラリラ♪とかポワッと!とかコールも完璧。正直初っ端から熱く盛り上がって楽しすぎた。思えばこの曲も幼少期から何度も聴いていた曲だったんだけど、生で観て会場全体で一体になってこの曲の凄さを初めて実感した。最高かよ。

A応P
01. はなまるぴっぴはよいこだけ
02. 全力バタンキュー

一応「12歳。」主題歌の新曲もあったが、登場の前後に「おそ松さん」の6兄弟がスクリーンでコントしながらA応Pを紹介するなど、完全に「おそ松さん」ありきの出演だった。流石の大ヒット作主題歌だけあって勢い十分。順調に活動が続けばトリ間近も狙えるかも。因みに家帰ってから「おそ松さん」を観始めたのは言うまでもな…

Poppin'Party from BanG Dream!
01. Yes! BanG_Dream!
02. STAR BEAT! ~ホシノコドウ~

「ラブライブ!」の2番手…とはいえ、「ラブライブ!」が大ヒットしまくって予算が潤沢になったからか、今回は前宣伝の時点から扱いが豪華。メンバーキャラと声優の紹介まで時間を割いてて相当売る気満々らしい…。曲自体はそこまでピンと来なかったけど、猛特訓したらしい声優メンバー自身のバンドガチ生演奏は見応えありすぎで凄かった。これは売れてほしい。影響されやすいオタクなのでアニサマ終了後ノベルス版を購入。

TRUE
01. DREAM SOLISTER
北宇治カルテット
01. トゥッティ!

「轟け!ユーフォニアム」メドレー。先日現実でニュースになった吹奏楽部員みたいに、わざわざコンクールを蹴ってまでアニサマに来てくれた北宇治高校の皆さんの雄姿に感動した(全然違)

Lia
01. Bravely You
02. 鳥の詩

前にアニサマで「鳥の詩」を観たのは6年前か…懐かしい。流石貫禄。「Bravely You」では歌詞がスクリーンに映し出されてAメロを観客全体で合唱してたけど、Bメロの早口パートになると全員諦めて手拍子に切り替えてて思わず笑った。

早見沙織
01. やさしい希望
02. ブルーアワーに祈りを

はやみん…なんという美しさ…神秘さ…。MCまで心が洗われるほんわかな美しさ…。最高かよ…。

MICHI
01. Checkmate!?
竹達彩奈
01. Hey!カロリーQueen
02. ライスとぅミートゅー

「だがしかし」メドレー。今年はアニメタイアップを持ってきたとはしゃぐ竹達さん。でも結局「ライスとぅミートゅー」をぶっ放す辺りが可愛らしい。最高かよ!と振り回してたらサイリウムの電池が切れた。ライスとぅミートゅーでは仕方なく無職無色のサイリウムカラーで…。

プラズマジカ
01. 流星ドリームライン
02. 青春はNon-Stop!

アテブリとはいえエアバンドさえもせず横一列に並んで歌っていたのがなんか潔い(?)。挨拶で上坂さんが「ぴゅるる~♪」と先にあやねる(チュチュ)のネタをパクり、その後にあやねるが「見てろよ」と小声で上坂さんに呟いてたのが吹いた。レトリーちゃん最高かよ

イヤホンズ
01. それが声優!
02. あなたのお耳にプラグイン!
03. 乙女のポリシー / with 石田曜子 feat.永井ルイ

ガッツリ2曲+長めのMCパート+コラボという破格の高待遇。石田曜子と永井ルイ降臨させるわ、歌の途中でステージ上で駄菓子を拾い、「ライブでは飲食厳禁ですよ!カロリークイーンさん!」と叫んでアイラブビーフ♪って歌い出すわやりたい放題で面白かった。こういう他の出演者に触れるのは一夜限りって感じがしていいな。シークレットの石田さんは…せっかく登場した上にストライクウィッチーズ新作あるし、「SHIROBAKO」のOPもあるしもう1曲歌ってほしかったけど、セーラームーン懐メロありきの出演だったっぽい。

FLOW
01. Steppin' out
02. BURN
03. 風ノ唄
04. GO!!!

「テーマが『刻』ということで、今の自分たちを見てほしい」という想いで新曲を3つやり、最後は「GO!!!」で爆発させて終わる心意気が凄くかっこよかった。MCではイヤホンズのステージに触れていた。

fhána
01. 虹を編めたら
02. calling
03. 時を刻む唄 / fhána×Lia

元々メンバー全員が「CLANNAD」の大ファンということで、主題歌のLiaとコラボというメモリアルステージに。fhánaもすっかりアニサマの顔で定着したなぁ。あといつも佐藤さんのMCが良くも悪くも意識高い系のセミナーっぽく聞こえ

大橋彩香
01. おしえてブルースカイ
02. 裸足のままでもこわくない

シンデレラガールズでトリを飾るわPoppin' Partyでドラム生演奏するわ、ソロで出演するわ2年連続で大忙し。はっしーさんはあんまりプロアイドルみたいなあざとさが無いというか、素で可愛い感じがする。

高垣彩陽
01. Rebirth-day

圧倒的歌唱力。

高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhána)
01. Komm, süsser Tod ~甘き死よ、来たれ

エヴァンゲリオンコラボ。2人の歌声にただただ浸るのみ。

SCREEN mode
01. Naked Dive
02. ROUGH DIAMONDS

ボーカルの人の自分に酔ってる感がなんかイマイチ好きになれない…。

TRUE
01. Divine Spell

何故か突然もう1回現れて新曲を披露。なんだったの?

OxT
01. Clattanoia
02. STRIDER'S HIGH

オーイシマサヨシとは違った激しいステージ。おしゃべりクソ眼鏡こと大石さんの喋りが面白かった。また観に行きたい。

内田真礼
01. 創傷イノセンス
02. Resonant Heart
03. ギミー!レボリューション

れすきゅー!

鈴木このみ
01. Beat your Heart
02. Love is MY RAIL
03. Redo

来年デビュー5周年。そろそろトリを飾ってもおかしくないと思う。

Girls Dead Monster
01. Crow Song
LiSA
01. Brave Freak Out
02. oath Sign
03. シルシ

6年ぶり!一夜限りのガルデモ復活!!という必殺技をぶちかまし披露。ソロデビュー当初から元々marina(岩沢)が歌っていた「Crow Song」を私物化して単独ライブで歌いまくるようになってから久しいが、marinaを6年ぶりに召喚するだけでここまでプレミア感が出るとは。新曲1つと単独名義ソロデビュー曲、去年の「シルシ」でトリ。う~ん…もう一発デカいヒットがないと来年トリは厳しそうな…。

 

B.B.クィーンズが初っ端から圧巻。A応Pもフレッシュさたっぷり、Poppin' Partyの生演奏…という最初の3組がピーク真っ盛りだったな…。いや、良いステージは多かったけど、初日が圧倒的すぎて…っていう感じ…かな。イヤホンズみたいなやりたい放題は面白いので毎年1組はいてほしい。


9月14日(水)-3
Animelo Summer Live 2016 3日目レポ

・最終日。大宮にてQMAで「ひなビタ♪検定」に興じてからアニサマへ。あぁ…来年アニメ化決定して日向美ビタースイーツ♪出ないかねぇ…。

筋肉少女帯
01. 混ぜるな危険 / 筋肉少女帯×angela
02. 週替わりの奇跡の神話

初っ端から筋肉少女帯で大盛り上がり、一体なんのライブフェスに行っているのかわからなくなった。7年前にソロ(大槻ケンヂと絶望少女達)で出演したことに触れ、7年前と同じくガラケーで写メを撮影。筋肉少女帯もデーモン閣下も曲は全然知らないけど、最高かよっていうか存在自体がレジェンドだよね。

地球防衛部
01. 絶対無敵☆Fallin' LOVE☆
02. 沸点突破☆LOVE IS POWER☆

丁寧に前フリVTRばっちりで登場。GRANRODEO賢章おそ松以上に女子の歓声が凄かった気がする。そんなに人気作だったのか…。来年はキンプリがTVアニメ化するらしいので、果たしてこの界隈内生き残れるのか。

小倉唯
01. Honey💛Come
02. ハイタッチ☆メモリー

いっせーのーできーみとだけっ!!

戸松遥
01. courage
02. Q&Aリサイタル!

は!る!か!は!る!か!LOVEは・る・か!!

飯田里穂
01. 片想い接近

ピアノ弾いてたイメージだけあり。

Pile
01. Melody
02. 伝説のFLAME ~ ドリームトリガー

「境界のRINNE」映像付きで登場。3曲も歌ったので、去年今年で大挙して登場したラブライブ出身声優の中でも一人抜き出て存在感を発揮してきた感じがある。この手の激しいポップロック系は茅原実里の後釜を上手いこといけば狙える…かも?影響されたので現在「境界のRINNE」視聴中。真宮桜ちゃんかわいいよね…。

三森すずこ
01. Light for Knight
02. ユニバーページ

そういえばこの人もラブライブだった。けっこう単体で以前から人気だったのにまとめられた感が…。

petit milady
01. 青春は食べ物です
02. azurite

カロリークイーンから1日でどんだけ食べたいのと思わせながら、14年に歌わなかった人気曲「azurite」を。

ゆいかおり×petit milady
01. もってけ!セーラーふく

選曲と人選がガチすぎる神コラボ。さあ始まるザマスよ!の下りから興奮しまくりだった。深夜アニメ観始めるキッカケだったアニメだけにこれは泣いた…。この天使4人がやってくれるなんて…。最高かよ…最高かよ…ふぅ…

黒崎真音
01. X-encounter
02. 楽園の翼

ALTIMA休止後速攻でソロのお仕事。

鮎川麻弥
01. Z・刻をこえて

「機動戦士ガンダムZ」主題歌でシークレットゲスト。お、おう…。

Minami
01. Patria
02. 時すでに始まりを刻む

結局なんで改名したんだっけ?

batta
01. chase
THE DU
01. Crazy Noizy Bizarre Town

休憩中に「ラジオ番組が特別放送されるので席にお戻りください~」とフリのアナウンスが流れ、バッキー木場による杜王町ラジオがステージ上で始まり、ジョジョの流れに。去年の休憩中も「授業が始まりますので~」のフリで暗殺教室が始まったりアナウンスの芸が毎年細かい。ジョジョ知らないので普通に歌われるより世界観に入れて良かった。

ゆいかおり
01. Ring Ring Rainbow!!
02. Primise You!!

小倉唯ちゃん…。最高かよ…。

TrySail
01. whiz
02. High Free Spirits

もちょソロデビュー決定えええええええええええええええええええええええええええええええええええうわあああああああああああああああああああああああああああおめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお最高かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあさsじゃさあああああああああ

ってサイリウム振り回してたらMCで電池が切れた。「High Free Spirits」では再び無職無色サイリウム。

西沢幸奏
01. Brand-new World
02. The Asterisk War

アスタリスクメドレー。テレキャスター持ってかっこいいステージだった。

小野憲章
01. Night Drivin'
02. STORY

なんかこの人のステージは毎年優等生っぽいというかイマイチ印象に残らな…。「オルフェ」出る前の宮野ポジション…なのかな?

沼倉愛美
01. 叫べ

来期スタートの「魔法少女育成計画」OPを初披露。アニメ映像も最後にちょっとだけ登場。原作1巻を2年前に読んで面白かっただけに、単純にアニメスタートが楽しみになってきた。

沼倉愛美×三森すずこ
01. Believe

ワンピースの方の「Believe」をコラボ。どうせなら竹達さんとコラボして時計を返してもらえばよかったのに。

ナノ
01. SAVIOR OF SONG
02. Rock on.

国内フェスが初めてだったらしい。いつからこんな国際的かっこいいミュージシャンになっていたんだ…。正体不明のカリスマ的かっこよさだった。

蒼井翔太
01. 絶世スターゲイト
02. イノセント

早くもトリ2つ前、アニメタイアップ2曲。世界観が濃いだけに、来年はMCも増えて存在感が一気に増すかな?

ALI PROJECT
01. 波羅蜜恋華
02. 緋ノ糸輪廻ノGEMINI / feat. petit milady
03. 亡國覚醒カタルシス

「緋ノ糸輪廻ノGEMINI」をpetit miladyを呼んでセルフカバー。相変わらずアリカ様はノリが良い。初出演の時にやったという「亡國覚醒カタルシス」では振り付けのレクチャーがあったが、「会場で一体になることは好きではないし、3回しか出てこないので好きにやってほしい」と自由奔放な発言。そういえば一時期武道館で振り付けレクチャーを乱発していたDE某バンドは元気にしてるのかな

angela
01. DEAD OR ALIVE
02. KINGS ~ 蒼い春 ~ Peace of wind ~ Shangri-La ~ 騎士行進曲
03. シドニア

貫禄の大トリ。これまでのヒット曲を大放出する凄まじいパワー。「KINGS」では振り付けとサイリウムカラーをレクチャーして「私はみんなで一つになるのが好きなの!」「この振り付け2回しか出ないので!」と早速アリカ様をネタにして笑いを取る一面も。「騎士行進曲」は2年連続で大合唱。「Shangri-La」も抜かさず披露。文句ない大トリだった。思うことは年々あるけど、やっぱり今年もアニサマに来て良かった、そう心から思える大トリだった。最高かよ!!

 

もちょさんマジ天使。小倉唯ちゃん聖母様。


9月1日(木)
地元へ帰ってきた

・アニサマ遠征から帰ってきた。元々アニサマ土日+翌日の3days遠征の予定だったけど、この度退職することになったのでガッツリと転職活動+慰安旅行してくるぜ!ってなノリで10日間遠征へレッツゴーしてきた。最高かよ!

というわけで本来2日間だけ予定だったアニサマも無事に3days全日参戦。やっぱりこれがないと夏は終わらない。毎年恒例のレポはしばしお待ちください。

 

・アニサマな勢いで大宮でCDレンタル。

ハイタッチ☆メモリー / 小倉唯
Melody / Pile
Love is MY RAIL / 鈴木このみ

シングル。いっせーのーできーみとだけっ!!

起動 ~Stand Up!~ / 大橋彩香
PILE / Pile
Graduation ~Singles~ / 玉置成実
az you like... / 井口裕香
It's my CUE / 田所あずさ

アルバム。はっしー…天使…。

ゆいはたち / 小倉唯
写真集購入。大聖母様。