2016年8月 ~何かが待っているのかな~

8月21日(日)
アニサマ続報/ここ最近のアルバムレンタル

・藍井エイルが急病で2年連続出演キャンセル。代わりに春奈るなが出演決定。去年も急病で当日出演キャンセルだったけど、今回のは来年のスケジュールまで一旦白紙ってよっぽど深刻なのか…。流石に春奈るなのトリはあり得なさそうなので、初日トリは結局ロデオ…かな。

・シークレットゲスト候補予想。

GLAY、ラルク、ポルノ、B'z→毎年候補に上がる枠。出たら会場沸騰爆発間違いなし。感動する。

松本梨香→ポケモンGOで「妖怪ウォッチ」から王座奪還。ポケモン関連が出るなら今しかない。行くZ!ピンチはチャンスだぜ!

UNISON SQUARE GARDEN→田淵さんが今年のテーマ曲制作バンド、Q-MHzのメンバー。そもそもこれだけヒット曲出しておいて未だに出演していないのがおかしいレベル

BUMP OF CHICKEN→来年冬のグラブルのアニメ版OPが決定。アルバムからのリカットなので歌えるし、「カルマ」「ゼロ」「Hello,world」もあるので全く申し分ない。

中居正広→アイドルマスターシンデレラガールズのCM出てるからもしかして…。

浅岡雄也→「遊☆戯☆王」原作スタート20周年。DAN DANを4年前原曲者に歌われてしまったので残り唯一のアニメタイアップ「乾いた叫び」を歌うなら今しか!

倉木麻衣、大黒摩季→B.B.クイーンズのバーターで有り得そう。早見沙織とのコラボで「Secret of my heart」…。ゴクッ…聴いてみたい…。

ってのが個人的予想。しかし唐突に土屋アンナが出演したり上杉昇が降臨したりするので、実際のところ全く予想できないのがアニサマシークレット。去年は正直肩透かし(出演者は悪くないけど普通に出しとけよ的な)だったので予想以上のびっくりを今年も期待したい。

 

・アルバムレンタル。

WE / 家入レオ
2016年勝手にランキング暫定1位。ドンピシャにドハマリする勢い溢れる前向きさで予想以上に良かった。1stアルバム以来に聴いてみたけどなんだこの溢れるパワーは…。

Dr. lzzy / UNISON SQUARE GARDEN
期待。

THE STILL LIFE / 平井堅
「魔法って言っていいかな?」好き。

A Song for XX / 浜崎あゆみ
LOVEppears / 浜崎あゆみ

「は行」の上部ラインナップが中途半端だったので補完していこうぜシリーズスタート。1stからいきなり70分越えで果たして視聴スタートを切ることはできるのか!?


8月16日(火)
今年のアニサマ出演者まとめExtra -いなくなった方々編-

アイドルマスター
アニメ放送以来5年連続でいたのに遂に消滅。シンデレラガールズといよいよ世代交代感が。

いとうかなこ
化学アドベンチャーユニットとして7年連続(初出演の09年はシュタゲ絡みではなかった)で出演していたが遂にストップ。逆にシュタゲで6年出演し続けたのが凄い。

キング・クリームソーダ
急速に「妖怪ウォッチ」ブーム終息。入れ替わりで松本梨香がポケモン歌いに来たら面白かっ

昆夏美、分島花音、綾野ましろ
去年初出演した新人アニソンシンガー一斉削除。そげな…。

野水いおり
Sweet Arms含めて3年連続で出ていたが消滅。

春奈るな
出たり出なかったりする。

BACK-ON
去年も唐突感あったし。

μ's
解散。しかし後続で絶賛アニメ放送中のaquorsも出さないなんて。

メロキュア
去年は実質特別出演だった。

ももいろクローバーZ
あれ?そういえばいなくね?

Ray
この人も出たり出なかったり。

今井麻美
アイマス声優枠が沼倉さんに。

内田彩
ラブライブ声優枠が飯田里穂に。

カスタマイZ
まさかの解散。「坂本ですが?」OPがあったのに…。

川田まみ
引退。

GARNiDELiA
あれからシングルリリースしていなかった(今週リリース予定)。同じ条件のMinamiは復活したのに

佐々木恵梨
西沢幸奏と違って続かず。そもそもWikipedia見てるとアニメタイアップが去年の「Ring of Fortune」ポッキリで、アニソン歌手ではないっぽい?

3年E組サマ担
アニメ内単発ユニット枠だった。

スフィア
今年はソロに分裂。

ChouCho
ガルパン劇場版!ベスト盤!…なんでやねん!!

七森中☆ごらく部、ミルキィホームズ
2014年以来に消滅。そもそも2組ともアニメ内ユニットでこれだけ出場できているのが凄い。

南條愛乃、fripSide
sat、今年はALITIMAモード。南條さんもいないのでサプライズの可能性もなさそう。

宮野真守、茅原実里
まさかの消滅。去年の「恋」でシングルリリースが止まっているみのりんはともかく、宮野は今年もヴァンガードOP&秋にはうたプリがあったはず。何 が あ っ た ?

Wake up,Girls!
2年連続で消滅。

Kalafina
2年連続(3回目)で消滅。

小松未可子
キングレコード離脱。

JO☆STARS
ジョジョ枠だし実質いなくなった気がしない。

てさプルン♪
豪華女性声優寄せ集めアニメ内単発ユニット。上坂すみれはプラズマジカへ移動。

新田恵海
もう出ないだろうな…。

Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
仮面ライダー枠。そういえば今年は無いな。

Rhodanthe*
Petit Rabbit'sは出ないし、happy cloverも出ないし、現在絶賛放送中の『NEW GAME!』からも出ないし、後を追うアニメ内女性声優ユニットも一切起こらず。

 

けっこう今まで常連だった方々がごそっと抜け、今まで新人だった若手が中核を担っていく世代交代的な狙いがあるのかな、今年は。俺が身肉ようになってからももう6年経つわけで、面子が変化していくのはそりゃ当然のことなんだろう。でもそれにしては去年初出演の新人までバッサリカットしてしまうのはやりすぎなのでは…。何はともあれ、けっこう過渡期なアニサマになりそう。


8月15日(月)
今年のアニサマ出演者まとめ -いつもの方々編-

初日

アイドルマスターシンデレラガールズ
4年連続。アニメは終了したけどデレステ関連曲でストップたっぷり。CM出演の繋がりでシークレットゲスト中居正広…と思ったけど無理そう…。

i☆Ris
「プリパラ」を全く見なくなったのでわからなく…。今年はそれ以外のアニメタイアップもやったんだっけ。

藍井エイル
去年急病で急遽出演キャンセルだったので2年ぶり。初日のトリ候補筆頭。「翼」を生で聞けるのなら凄く楽しみ。

AKINO with bless4
去年はfromだったのでAKINO単体出演だったが、今年はwithなのでbless4もセット。「アクティヴレイド」OPテーマ。あとは2年前の「エクストラ・マジック・アワー」が楽しみだけど、またアクエリる可能性も…。

ALTIMA
2年ぶり。KOTOKOとのコラボ曲「PLASTIC FIRE」が映画版『アクセル・ワールド』主題歌なのでそれで決まり。

井口裕香
2年連続。去年以降も活発にシングルリリース、7月に2ndアルバムと絶好調な活動っぷりだった。

GRANRODEO
9年連続。今年はアニメタイアップどころか新曲が1曲しかない。今更また「Can Do」「Go For It!」に戻るのも…。

KOTOKO
シークレットゲストの10年以来6年ぶり。ALTIMAとのコラボ曲「PLASTIC FIRE」が映画版『アクセル・ワールド』主題歌なのでそれで決まり(コピペ)。

Suara
7年ぶり4度目。『うたわれるもの』が続編やったのでそれ。「夢想歌」もやってほしい。

ZAQ
4年連続。山本陽介といい玉置成実といいやたら押されているアニメ『コンクリート・レボルティオ』のOPやっているらしいのでそれ。新曲はコンスタントに出しているので、まだ夢ならたくさん見る必要はない…か?

Zwei
3年ぶり。『テラフォーマーズ』ED。CD出す度にO社100位台か圏外らしいのでここらでファン増やさないと本格的にYAVA…

TRUSTRICK
2年連続。「innocent promise」やってほしいけど、ダンガンロンパやって終了も普通にあり得るかな…。

May'n
2年ぶり。新しく始まったマクロスがいない代わりに、またまたシェリる可能性…?

2日目

内田真礼
2年連続。しかしシングル1枚のみなので安泰かどうかは厳しい。

大橋彩香
2年連続。今年もデスマスと兼業。

SCREEN mode
2年連続。無彩限のファントムワールド、食戟のソーマ。

鈴木このみ
5年連続。すっかり安泰。

竹達彩奈
ソロでは3年ぶり。Hey!カロリークイーン!

fhána
3年連続。安泰。

FLOW
2年ぶり。去年(一昨年末)はGRANRODEOとコラボシングル出したのに出演せず、今年も復活と思えば別日程。やっぱりケンカしたんだろうか…。

Lia
6年ぶり。『Charlotte』なら去年の夏アニメだし、何故今年?

LiSA
5年連続。去年トリやったし安泰。Liaがいるのでガルデモる可能性。

3日目

蒼井翔太
2年連続。去年初出場から1年ポッキリにならなかったのは強い。

ALI PROJECT
3年ぶり。新曲+過去曲?

angela
8年連続。ファフナー新曲あり。ただそれだけで最終日トリは難しそう…?ただ代わる存在もいないしなぁ。

小倉唯
ソロでは4年連続。ハイタッチ☆メモリー!!

小野賢章
3年連続。そういえば宮野がいなくなったので最多出演ソロ男性声優アーティストになってしまった。未だに榊遊矢やってることしか知らない…。

黒崎真音
6年連続。ダンガンロンパ新曲。実績と年数ではトリ候補だけど、最終日トリにするには荷が重い感じもする。

TrySail
2年連もちょさんマジ天使。

西沢幸奏
2年連続。今年は正式に出演歌手としてクレジット。

Pile
2年連続。あれだけいたラブライブ声優から唯一生き残った

petit milady
2年ぶり。青春は食べ物です。

Minami
2年ぶり。栗林みな実から改名。去年はアニサマスタート以来初めて消滅したので連続出演記録が途切れることに。容赦なく消されたみのりん、宮野などに比べて新曲(予定)1曲で戻ってくるのが凄いが…。そろそろ有名だけど新曲を知らない老害長寿ベテランポジションになってきて厳しいんじゃ。

三森すずこ
3年連続。安泰。

ゆいかおり
5年連続。StylipS時代を含めると6年連続。水樹奈々、JAM、ゆかりんみのりん宮野…とどんどん先輩勢が退き、気が付けばアニサマをリードする中堅的存在になってきた。ヴァンガードタイアップっぽいので安心。


8月14日(日)
SMAP解散

・とうとう解散を発表してしまった。いくら決定したからといって、何もリーダーがリオにいってる間に事務報告みたいに発表しなくても…。

正直1月の分裂騒動で伝説の謝罪会見を放送してからは、表面上は和気藹々とビストロスマップをやっていてもどうしても不穏に感じてしまい、25周年にも関わらず新曲ゼロ&音楽番組出演辞退が続いている現状はそりゃそうなるよなと思った。ただ想像以上にショックなのは各メンバーのコメントの温度差。キムタクは「解散になってしまい残念、ファンとスタッフを無視してしまい申し訳ありませんでした」(意訳)と悔やんでいるのに対し、中居以外の他のメンバーは「解散になりました、今までありがとう」(簡約)と小ざっぱり。元々独立しようとしたのをキムタクが渋った結果こうなったので仕方ないとして、リーダー中居は「申し訳…ありませんでした…」(そのまま引用)と完全に気力ゼロ。あの手この手尽くしても絶望しか待っていなかった…どうにもならなかったんだろう…と推測するしかない。メンバーの不祥事・休止を何度も乗り越えてきたSMAPがまさかここまで修復不能なくらいバラバラで破滅的な解散をするなんて。

しかし解散ライブはどうするんだろう。わざわざ12月31日解散を宣言するってことは紅白でラストと考えているんだろうけど、コンサートまで拒否ってる段階でTV出演を最後に解散は考えにくいような。意地でも出すにしても、SMAP解散を引っ張りまくって大トリ!SMAP!って盛り上げてもこの悲惨な状況だとお通夜にしかならないし。仮にTVで最後としたら、「Joy!Joy!!」とか「とりあえずがんばりましょう♪」「笑顔だ~き~しめ~♪」とか今歌われても全く心に響かないので、歌う曲は100%「世界に一つだけの花」「ありがとう」確定だろうか。2年前の27時間テレビの時に手紙でメッセージを送った森くんとの共演は最後に見れる…かな。

てかこんだけ書いておきながら、実のところまだ全然解散の実感が沸いていないので、気持ちの整理が全然追いついていない。早くて明日のスマスマで緊急会見をやるんだろうし、年末に向けて徐々に実感して…いくんだろうな。


8月12日(金)
今年のアニサマ出演者まとめ -初出演者編-

毎年恒例Animelo Summer Live、今年も無事3日間参戦できることになった。というわけで日記ネタがないので、意外と初の全出演者まとめ連載を唐突にやってみる。まずは初出演者コーナーから。

初日

相坂優歌
今年歌手デビューした若手女性声優。たぶん1曲で速攻帰るんだろうけど、メンツの少なさからしてコラボの可能性も…?

every💛ing!
戸衣吹、山崎エリイの2人組声優ユニット。曲を全然知らないのは俺が疎くなっただけ疎くなっただけ

田所あずさ
今年からアニメタイアップを歌うようになったから?2ndアルバムではアニサマテーマソング制作のQ-MHzメンバー、出演者の山本陽介、yozuca*やElements Gardenからも提供を受けている何気ない猛者。

玉置成実
何故か今更沸いてきた。現役でもアニメタイアップで新曲出してるっぽいけど、間違いなくガンダム懐メロアーティスト枠。一昨年エイルと真音で「Believe」やっちまったぞ…。

デーモン閣下
テラフォーマーズ主題歌。たぶんこの方を呼ぶのにアニサマの3/4の予算が割かれた。

村川絵梨
若手女性声優枠。「えとたま」OPはキャラ名義だったのでご本人名義の曲は…知らない…。俺が疎くなっただけ

山本陽介
アニメ「コンクリート・レボルティオ」ED。この人自体は知らないけど、提供家&スタジオミュージシャンとして大活躍しているソロギタリストらしい。玉置成実ともそのアニメの主題歌でコラボ経験有。

2日目

イヤホンズ
去年アニサマ会場前のけやき広場イベントに出演→アニサマ本編出場という伝統パターン。

A応P
今年の数少ない大ヒット作「おそ松さん」主題歌として文句無し。

OxT
去年はオーイシマサヨシソロで出場して、鈴木このみのバックバンドとしてOxTも登場していた。オーイシのアニソン歌手活動がOxTに完全移行したっぽいので実質オーイシの2年連続っていう感じも。

北宇治カルテット
「轟け!ユーフォニアム」は俺が見ていないだけで映画化までするヒットになっていた。ラブライブを押しのけて出場するパワーがあるとは…。

高垣彩陽
スフィアは何故かソロは頑なに出さないスタイルを貫いていたが、今年はスフィアが出ない代わりに遂に解禁。しかし何を歌うのか…。

TRUE
唐沢美帆として01年に「Way to Love」をヒットさせたことで一部のJ-POPリスナーは覚えているかもしれない女性シンガー。14年にTRUEとしてアニソン歌手デビューしていた。この人も「ユーフォニアム」OPなので北宇治カルテットとコラボ?

早見沙織
去年歌手デビュー。シングル2枚。

B.B.クイーンズ
「ちびまる子ちゃん」原作スタート30周年!ってポンポコリン関係ねぇじゃねーかなんか体制が変わったらしく、ゆかりんのバックバンドでも有名な増崎さんは出ず、宇徳敬子も省かれ、出演するのは坪倉さん&近藤さんの2人だけとか。確かにその2人でもポンポコリンできるけどさ…。

プラズマジカ
「SHOW BY ROCK!!」より。1年遅れ感は否めないけど、現在ショートアニメ放送中、続編も制作決定…っていうちょうどいいタイミングか。キャラユニットでアニサマ出演し続ける上坂すみれがしぶてぇ

Poppin' Party from BanG Dream!
電撃G'sマガジンで連載されている誌上企画「BanG Dream!」の作中ガールズバンド。…というかつての「ラブライブ!」そのまんまの企画ユニット。…ということはこれが来年の覇権アニメ…!!?

MICHI
だがしかしOPの人か。

3日目

飯田理穂
本体は削除されたものの2年連続のラブライブ声優枠。新田恵美と内田彩が消えた代わりにこの方が。

筋肉少女帯
09年の大槻ケンヂと絶望少女達以来。「うしおととら」OP。たぶんデーモン閣下に続いて予算が割かれ

THE DU、batta
ジョジョ主題歌枠なので、新人というよりは実質いつもの枠

地球防衛軍
はあ…(困惑)

戸松遥
スフィアメンバーの中でも一足先にアニメタイアップでトップ10ヒットを飛ばし、その後もヒット連発でそもそもスフィア以上にソロで出演していてもおかしくなかった人。逆に曲が多すぎて何歌うんだろう。最大ヒットは「courage」、懐メロ路線で「motto☆派手にね!」もあるし、個人的には「Q&Aリサイタル!」「Girls, Be Ambitious!」やってほしい。

ナノ
何故このタイミング。

沼倉愛美
秋アニメ「魔法少女育成計画」主題歌で歌手デビューするらしい。いつもアイマスの中にいる印象しか実はなかったので、じっくりと沼倉さんを拝むのは初めてかも…。

 

知らない、今更?、誰?が溢れてしまったのはヒットが出ないからではなく、きっと俺が年を取って流行のメインストリートから外れたからなんだろう。そうなんだろう。こうやって老害が生まれてい…。実際に観に行ったら去年のTrySailみたいに想像以上の出会いがあるかもしれないのでポジティブシンキンで行こう。