2015年4月 ~星に願いをかけたなら~

4月30日(木)
ここ最近のシングル/アルバムレンタル その7

・久しぶりに三宮TSUTAYAへ行ってきたので大量レンタル。去年より規模が半減しててレンタル店の衰え…やっぱり都会は品ぞろえが豪華だぜ!

 

シングル

Star!! / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 / Rosenburg Engel(神崎蘭子)

あんだけニコニコでプロデューサー活動をアピールしてた割にはまだ手に取ってなかった。今年のアニサマはこの曲+シンデレラで大爆発なんやろなあ…。蘭子ちゃんソロもレンタルしたものの、アスタリスクが無かったのでまた次回に。だりー…。

人にやさしく /THE ROLLING GIRLS
「がんばれ!」が狂おしく好き。

Realize! / i☆Ris
そういえばプリパラの主題歌を手に入れるのも初めてだった。これまでの4曲のOPの中ではこの曲が一番好き。みれぃちゃんが変身するとことか、2人のらぁらが向き合うところとか最高すぎないっすか。

青春はNon-Stop♪ / プラズマジカ
今のところ今期唯一追えているアニメ。褐色の子最高。

DREAN SOLISTER / TRUE
「響け!ユーフォニアム」は現段階でまだ1話も観れてないんだけども、友達から面白い面白い推されているので観る予定。三宮TSUTAYAなんか滅多に行かんだろうし先取りレンタルレンタル…。

 

アルバム

ワールドエンドの庭 / 堀江由衣
気付けばほっちゃんがアルバムを出していた。「秘密」を買ったのももう3年前か…。それにしても今の女性声優歌手というと三森とか真礼とかが全盛な中で、ほっちゃんというとだいぶ大御所になってしまった感がある。

パーフェクト・ベスト / TWO-MIX
ベストがありすぎてどれを取っていいかわからず、2011年発売のこのベストが一番新しくてわかりやすそうだったものの、コナンOPの「TRUTH」は入っていないという…。ただ正直「JUST NAVIGATION」すらまともに知らない子なので、これを機に一通り押さえておこうかと。

PSYCHIC LOVER Ⅳ -BEST- / サイキックラバー
因みにこの2つに目が行ったのは昨日accessのベスト盤を聴いた影響です。

ゴールデンヒッツ -Due To Contact / 電気グルーヴ
前から聴いてみたかった。完全に「Shangli-ra」しか知らん子なのでこれでよかったのかな?

SHANGRI-LA / ムック
ネットレンタル。たまたまラジオで「ニルヴァーナ」が流れててかっこよかったから(小学生並の理由)

Fantaskie / 吉田凛音
ネットレンタル。ナタリーで西寺郷太プロデュースのアイドルって聞いて気になって。この手のんは三宮にもないと思うので、こういうニッチなのはマジでネットレンタル様様ですわ。


4月29日(水)
ここ最近のアルバムレンタル その6

・コナンを公開初日に観に行った、春アニメ始まった…というのに全然日記を更新できてなかった。冬アニドラの総括もできてねえぜ!

とりあえずコナン映画感想を一言。今年も期待以上のアクションでした。


Delight / miwa
ONENESS / miwa

新作出た&そういや前作借りてなかったのでまとめてレンタル。「ONENESS」1回聴いてみたところ、1st2ndのギターガールどこへ行ったってぐらいに可愛く弾けまくってるんやが…。「君に出会えたから」「360°」のmiwa可愛すぎるからいいんだけど。

MAKES REVOLUTION / T.M.Revolution
triple joker / T.M.Revolution

90年代ミリオンの「triple joker」を聴きたくなった&せっかくなので1stから聴いてみよう企画。完全に2ndを失念。T.M.Rのオリアルを追ってレビューしているサイト/ブログってあんまり見かけないような気がする…?

10年物語 All Singles of the decade and more / Le Couple
「ひだまりの詩」が不朽の名曲だが、実は当時ドラマ主題歌だった次回作の「Sofa」も手に取っていた。全然覚えてな…73分42秒という収録時間から、優しいバラード連発が予想されるが…果てさて…。

Footstep -10th Anniversary Complete Best- / 松たか子
松たか子の音楽活動を一挙に追える決定版3枚組ベスト!…でよかったんか?これ。「明日、春が来たら」「桜の雨、いつか」聴きたいし、「みんなひとり」も中学時代思い出す曲になってきたし、両方追おうとしたらオールタイムベストになるよねぇやっぱり。


4月13日(月)
ここ最近のアルバムレンタル その5

Outside of Melancholy / fhána
去年アニサマの「いつかの、いくつかのきみとのせかい」がすこぶる良かったのでアルバム出たら絶対に聞くぞ…と思ってた。今のところ今年ぶっちぎり1位候補

Milk / Goose house
「光るなら」収録。8曲33分の割にけっこうボリュームがあった気がするゾ…。

Harukarisk_hand / 戸松遥
CDデビューしたのが早7年前だというのに3rdアルバムというこの超マイペースっぷり。「courage」以外の最近の曲は全然チェックしてなかったので押さえとかなければ。

5YEAR・5WOLVES・5SOULS / MAN WITH A MISSION
こういうタイミングで嬉しいお手軽ベスト。

レシキ / レキシ
この前久しぶりに地元の友達とカラオケに行ったら、「年貢 for you」を友達が歌ってて妙にハマったので原曲聞きたくなってレンタル。こういう聞き方、学生じゃなくなってから特に(誰かとカラオケに行く機会自体が)ほぼ無くなったから懐かしい感覚だなぁ(しみじみ)

BEST THE BACK HORN / THE BACK HORN
上に同じく。ていうか「罠」が出た時に聞こういつかアルバムレンタルしようと思いながら8年近くも経ってたんだZE!

tough Village / lecca
普段レゲエ系は全く聞かない門外漢なものの、名前自体はずっと知ってて急に聞いてみたくなった。たぶんMステSPでアスリートの人がleccaを紹介していた影響


4月12日(日)
気付けば2週間も経ってた

・知らぬ間に4月も中旬になっていた…時間とは恐ろしひ…。

んで、この2週間何をやってたかというと、架空デュエル動画を作っておりました。

遊戯王×シンデレラガールズ再び…。1年ぶりに投稿&連続ストーリー開幕。だって、好きなアイドルがアニメに出ないんだから自分で創るしかないじゃん…(切実)
現段階では南条&麗奈、晶葉、小春ちゃんが出ましたが、今後も色々登場予定。いや、デレマスの子はキャラが濃いから持ちデッキ考えやすいなあ…。第1話のストーリーの流れでもわかるようにプロデューサー役はZEXALからあの方で。
そんなこんなでしばらくだいぶ没頭していたので、サイトの更新も再びやっていきます。という近況報告でした。