2013年4月 ~4回生始まる~

4月28日(日)
S・F・O

この日記の流れで行くと「F・G・D」の新種が出たのかみたいに聞こえるが、「Beautiful Dreamer」の最初のオフ会のメンバー(MOMAさん、ひかりさん、俺)が告知無しに密かに集まったすなわちSecretなFirst memberなOff会に行ってきたよというお話。こう何度も入ってると最早お隣町感覚のさいたま新都心。というかこのメンツとはもう何度もオフ以外でも会ってるので既にオフ会というよりただの年の離れた友人同士の集まりである。

今回は学期中という事もあってゼミが終わった帰りに直行で夜行バスへ。毎度朝7時台には到着して新都心のロイ○ルホ●トでモーニングを食すのが恒例になっているが、集合13時にはあまりに時間を持て余しすぎて大都会大宮へ。そこでも大半の店が10時にしか開かないので、わざわざ埼玉まで来てゲーセンで時間潰し。そっから時間も経ったので発売日のモバマスコミックを探しに本屋巡りを始め、探している内にアニメイト大宮店へ辿り着いた。時間つぶしに4000円が消えた

そしてその後も時間が余りまくって集合場所近くのデニーズで昼飯を食って時間を潰してようやく13時を迎えたが、これから何かしらの朝方計画は立てておいた方が…いいな、うん。

それからのカラオケは長々トークは1時間で順調にカラオケへ。何を言ってるかわからないかもしれないがようやくこの集まりも"カラオケ"を始める要領を得てきたの…かな!

 

以下俺が歌った曲リスト↓

渇いた叫び / the FIELD OF VIEW
ミステリーヴァージン / 山田涼介
この夜を止めてよ / BREATHE
キリトリセン / 40mP feat.GUMI
Shining Star-☆-LOVE Letter / 井口裕香
Wild Flowers / RAMAR
君がいるから・・ / 西脇唯
夢の人 / 武田哲矢一座
たかが愛 / 中島みゆき
千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク
華蕾夢ミル狂想曲 ~魂ノ導~ / 神崎蘭子(CV:内田真礼)
春~spring~ / Hysteric Blue
NEVER EVER / 浜崎あゆみ
Non stop road / スフィア
You & Me feat. motsu from m.o.v.e / 田村ゆかり
カンパイ!!(ベリー・ロック・バージョン) / TOKIO(3人全員で)

 

MOMAさんがガンガン今年の曲で攻めていくので俺も…って意気込んでたら2曲(山田涼介とゆかち)しか歌えなかった。強いて言うならBREATHEのカバーもか。「言葉で伝えたくて」歌えると思ったら歌われ去年はこの時期でも問題無く攻めてたはずだったのに…えーっと、もう懐古厨世代入りでしょうか…?

代わりにカラオケに行く度にキーが高いと言われるので限界のキーへの挑戦へ。キー変えしたら負け。浜崎あゆみの「NEVER EVER」を倒すことに成功した。ヒスブルには負けたが。

「君がいるから・・」は歌うだけで仏蘭西銀貨殺人事件の犯人動機全てが映像で観れる相変わらずの超ネタバレっぷり。

中島みゆきの最高傑作「たかが愛」を入魂一発で歌ってたらマイクのスイッチ部分が取れて破壊

ゆかちの曲がひかりさんに評判よくて布教成功。

 

その後は10月と同じ居酒屋へ。せっかくの居酒屋だし飲んでみるかぁ…とクランベリーサワーとあんず酒飲んだだけでけっこうに来た。やっぱりこのメンツはソフトドリンクに限るなぁ、と(今更) 話し込むのも長かったけど、ここまで腹を割って話せるのも長い付き合いならではやなぁと。ひかり邸へも再び泊めさせて頂いたし。色々とありがとうございました。出世払いでツケて貰いまくってるけどこれ社会人になって仮にオフ会参加できたら全額負担並になってるんじゃ…

また恒例のあのSUMMER of Beautiful Dreamerもあるらしいんで、そっちも顔出したいですね。


4月20日(土)
新パックを買ってみた

えーっと、このサイトは遊戯王ファンサイトにでも変更するんですかね…?

 

まとめブログを巡回していたら「蟲惑魔」が可愛すぎたという理由で本日発売のパックを3つ+プレミアムを1つ買い。最新パックを購入なんてマジで10年ぶりぐらいじゃないですか…?

というわけで気になった引き当てたカードを少しば。

《カズーラの蟲惑魔》
★4/地属性/植物族・効果/ATK800/DEF2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚できる。
「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。


いきなり引いたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

厳密にはこの子だけ植物族らしいのですが。「落とし穴」っていうのが斬新すぎるけど、行く果てはロックデッキなのかな…?ある程度環境が揃わないと実戦では何とも言えないそんなことより蟲惑ちゃんかわいすぎふひぃ…。実際には餌の昆虫を誘い出して落とし穴捕食ってやってる事エグいけど。

 

《飛翔するG》
★3/地属性/昆虫族・効果/ATK700/DEF700
相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、このカードを手札から相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーはエクシーズ召喚できない。

今パックの当たり枠。

それほど今の環境ってエクシーズ頼りなのか…?バラ売りの店舗で早速2000円で売られてたし。ゴキはデッキに入れたら俺の可愛いモンスターちゃん達が泣いちゃうから売りやな。うん。

 

《プリベントマト》
★2/地属性/植物族・効果/ATK800/DE800
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
このターン、自分が受ける効果ダメージは0になる。この効果は相手ターンにのみ発動できる。

墓地相手のターン限定版ピケルの魔法陣っすかね。普段魔法陣ですら腐るのに微妙なところ…。

 

《妖精竜 エンシェント》
★7/闇属性/ドラゴン族・シンクロ/効果/ATK2100/DE3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のターンにフィールド魔法カードが発動した場合、デッキからカードを1枚ドローする。
「妖精竜 エンシェント」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、1ターンに1度、フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる。

プレミアムパックより。アンチ漫画版5D's勢としてはうーんこの

プレミアムはもうちと収録内容把握してから買えばよかったかなと思います。あっ、でもエンシェント使ってる女の子は凄く可愛いよね!!(誰も聞いてない)

 

あとバラで買った奴から抜粋。

30円コーナーを適当に物色して見つかった霊使いちゃんをひたすら購入。エリアたそとダルクたそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

霊使いデッキにするにはまだ枚数が足らなさすぎるので暫く俺のロリデッキに潜ませておきますハイ。

 

スターダスト・ドラゴンとNo.39希望皇ホープも購入。これで俺もシンクロ&エクシーズ使いだぜ!すみませんゼアル観てませんごめんなさい

 

さっさとGを売ってゆかりんシングル購入資金にでも充てたいと思います。


4月18日(木)
大学でデュエル

・なんかここ最近時間が経つのが早い。…って日記のインターバルをいつも見てて自分で思う。

 

・久々に俺遊戯王再開したしデュエルしようぜ!って流れに大学の友達となったので水曜の3限をサボって空き教室でデュエル敢行。すげぇ何か学生っぽい感じがする!

使用マイデッキはマイラブリークラン&ピケル中心のロリキュアバーン。この男そこそこ実戦系ファンデッカーにつきよろしく。お察しの通りモンスターはほぼ大半ロリキャラです。一部回復にBBAがいるけど。対戦した友達は懐かしのE-HEROデッキ&最終戦は遊戯デッキ。「強欲な壺」(※禁止カード)と「融合」使っただけで何コレすげぇガッチャさんっぽい。ネオス生で観れたよ。

 

そんな感じで何戦か戦ってたんだけど、最終戦の流れが非常にドラマティック

 

俺、押されてた

《ビッグバンガール》に《神の恵み》きたあああああ!グラビディバインドでロック完璧。

何もせずともライフ回復&友達ライフ減少、一気にライフが倍差で有利に!

グラビティ破壊、攻撃宣言される → はいミラフォでござる&《死者蘇生》で《バスターブレイダー》貰いwwwwww

ハイ《時の魔術師》(コイントス成功)

こっち勢全滅  一  転  攻  勢

負けました

 

こんな逆転に重ねる逆転劇熱くなるよね!!

実際にやってみたらモンスター少なくて(魔法罠が多くて)手札事故しまくりやらの欠点も見つかったのでまた手直しして戦いたい。そしてまだ1つしかデッキが無いので新たなデッキを作りたいっす。デュエル楽しぇ。

 

・また時を同じくして、別の友達にヴァイスシュバルツのルールを教えてもらったのでこちらも新たに始まる…のか?


4月13日(土)
地震と6300円

・早朝5時半頃にベッドの中で大きな揺れが。けっこうな揺れだったので遂に関西圏の大地震が起きてしまったのかと思えば何と震源地は淡路島という。お隣じゃん!しかしこちらの方はスマフォの電波は普通に飛ぶし(TwitterとLINEがこっちもこっちも揺れた合戦)、机の端に置いている遊戯王カードの無事を確認したので二度寝に入るぐらいの余裕はあった。…いや、危機感が無いと言うべきなのか…。淡路島はもっと深刻な事になってると思うし。

 

・モバマスの幸子の声が竹達彩奈!あやちのアルバムようやく買いに行くか!と地元のタワレコへ向かったらスペシャル盤というのがまさかの6300円

大サイズのケースにCD+PV2作&音楽活動ヒストリー映像のDVD、セルフライナーノーツ、着せ替えジャケ20種類収録。着せ替えジャケと言われてもCDケース仕様ではないので不要になる事間違い無し。ライナーノーツとヒストリーが魅力的だったので気が付けば数歩離れた銀行のATMにキャッシュカードを突っ込んでライフを回復しており、速攻魔法「タワレカード」の効果で2000ptのコストを軽減したので4300円で購入できたが、それでも…たけぇ…。

確か(今はどうなのかは知らんけど)かつてのエイベックスヒット歌手のCD+2DVDのアルバム値段が5000円台だったはず。どこでこんな暴利な値段になったのか。いやまあかつてスフィアが9800円の超高価プレミアム盤を出していたり、かのDEENは12800円とかぶちかましてたりしたんだけどね…。これでもしっかりと数字がついてくるんだから声優界隈恐るべし。

アルバムは可愛い王道ポップの竹達ワールド全開って感じでシングルが好きなら問題無く気に入るんじゃないかなと思いました。シングル3作がやっぱり激しくツボ。

 

・モバマス、今まで無名声優続きだったのにいきなり竹達彩奈とか何かの予兆すぎるが…まさかアニメ化…!?


4月9日(火)
ここ最近の春アニメ感想 最終回編
~ラブライブとダカーポⅢ~

・週末の突然の暴風雨で桜が散ったので満開の花見がお流れになってしまいました。南無。また来年。

 

ラブライブ!
会長がデレてからはメンバーの友情サブエピソードやったり、学園祭ライブの練習やりすぎて穂乃果が倒れちゃったり、それを乗り越えたと思えば今度はことりがいきなり留学するとかで絶望した穂乃果が闇堕ちと一悶着があったが、純粋にアイドルが好きだという気持ちを思い出して再起。海未曰く引きとめてくれるのを待っていた、留学のお誘いを断ったっぽいのに空港を発つ気満々だったことりを連れ戻してライブを敢行。μ'sを再始動させるのであった。

いかんせんキャラが多いのでキャラエピソードを掘り下げられなかったのは残念。会長デレてからキャラ変わりすぎな気がしたけど可愛いのでまあいいや。たぶん来年の春に「ラブライブ!!」が放送されるだろうのでその方面はそっちに期待なのかな。

ああにこ先輩と副会長と凛ちゃん可愛かったなあああああああああああああああああああああああああああああ

 

ダ・カーポⅢ
ストーリーについてはよくわからなかった。シリーズ一貫登場キャラの金髪ロリさくらちゃんも結局歴代シリーズ知らないとよくわからんっぽかったし。しかも歴代アニメじゃなくて原作の設定を反映したりとか、あくまで身内サービス感が若干漂った…けどキャラがエロ可愛かったから問題ないんだから!!

しかし主人公が本気でありえん…。あそこまであからさまなハーレムなのに美少女後輩と体育倉庫で一緒に閉じ込められても、裸エプロンで登場されても、同居してる子に果敢にアタックされても、幼馴染がエロい妄想してても最後まで何もなびく事は無く、会長が怒涛のアタックでキスまで持ち込んでようやくちょっと意識し始める程度。そんなんでも最終回ラスト直前でキスを求められてもやらないというあり得なさっぷり。2010年代、あそびに行くヨ主人公、ニャル子真尋に次ぐラブコメ最低主人公だった…。えぇっと…勃起障害なのかな?

ああさくらちゃんとさら可愛かったなあああああああああああああああああああああああああああああ


4月5日(金)
ここ最近の春アニメ感想 最終回編
~ビビッドレッド・オペレーション~

えらく展開が遅いなぁ…と思うぐらい、れいが消えた元いた異世界の家族を取り戻すためにアローンに加担しているという設定が語られた以外はスローテンポに仲間たちの友情話が続いてたと思ったら、最終回手前であかね達に心を開きかけていたれいが彼女達が敵サイドだということを知ってしまい、しかもアローンの暴走を支持していたとして逮捕されてしまい、最初から騙すつもりだったのかと勘違いしてそれどこの満足教鬼柳さん心を閉ざしてしまう展開に。国家の重要機密として処分待ちでどうしようもない中、友情を信じるあかね達は助けに行くことを決起。国家(警察?)のセキュリティを破壊しまくるテロ集団と化して強行突破!決死で辿り着いたあかねはれいを捨て身で説得し、遂にれいの心を開かせる。

これによって遂にれいがデレて味方サイドに…と思いきや今までれいに指示していたカラスが登場。どうやらこのカラスは全ての時空を統べる"彼ら"の代弁者らしく、人間の身の丈に合わない示現エンジンの破壊を目標にしており、れいを通してあかね達をテストしていたと明かされる。結果あかね達はれいを殺さなかったので「失格」にならず合格か…と問うと、カラスは「あなた達下等生物が示現エンジンなんて望むのはあり得ない!」とまさかの理不尽逆ギレ。そしてれいに「こうなったのはあなたのせい」と呼びかけ、れいの力を吸収すべく魔法ワード「"彼ら"の意思」を武器になんとれいを丸ごとゴックンしてしまった!かくしてカラスは最強の力を手に入れたラスボスカラスへと変貌。「"彼ら"を超えた」と言い破壊行為へと及びだす。…いきなり登場したと思えば一瞬で凌駕されてしまった"彼ら"ってどうなのよ

これにより中二病全開だが某カードアニメを見まくった影響か普通にかっこよく見えるラスボスカラスは攻撃防御不可能の最強のボスに。かつてより友情の力を信じ、れいを処分しようとするお偉い方に「お主らの心には友情は無いのか?!」と意味不明超友情教な一言で説得。テロ行為で駆けつけたあかね達に「思ったより遅かったのう」と余裕ぶっこいてたイグアナ爺さんはラスボスカラスの脅威に一瞬で戦意喪失。しかしそれでは終わらない。必死に対策を考え、何とかならないのか?とお偉いさんに尋ねられた爺さんは――――――

 

 

「…すまん」

 

「終わりじゃ!」

 

 

…は?

お爺さん、思ったよりメンタル弱かった…

 

しかし、今までの戦いで友情を磨いてきたメンバー達は友情の力でれいを救い出すと結束。ドッキングの連続コンボでラスボスカラスを一気に圧倒して体内のれいの元へ突破。力を出し切って海へ落ちていったあかね以外のメンバーは最後何事も無く陸にいたのは気にしてはいけない。今度こそ友情を信じたれいはあかねとドッキング。新たな存在となり、カラス曰く宇宙創世の力を持つとまで言われるチートっぷりをいきなり身に着け、最後の攻撃をしかけるラスボスカラスを宇宙へ飛び込み大気圏外からのパンチフルスケールで爆殺した!いや、何かもう絵だけでかっこよすぎてもう細かいのどうでもいいよ、うん。

かくしてラスボスを倒して平和を取り戻し、無事に帰ってきたれい。みんな力振り絞って落下してったのに何もコスト消費していないあかね最強すぎんだろ…。友情パワーは示現エネルギーをも上回る可能性だったと本作品のテーマみたいな事が爺さんから語られ、ドッキングで心を一つにしたれいも遂にデレモード。一件落着。と思いきや、空から舞い降りてきた"彼ら"。これは…新たな展開フラグに…?

 

 

あかね「良かったね!全部元に戻してくれるって!!」

 

 

 

 

 

        ____
       /:::::::::::::::: \
      /:::::: ─三三─\       帰っちゃうのかよおおおおおおお!!!!!!!
    /:::::::: ( ○)三(○) \
     |::::::::::::::::::::(__人__)::::   |
    \:::::::::   |r┬-|   ,/
       ̄ ̄ ̄`ー'´  ̄
       |l l l l |
                        _________
       _______       | |              |
    ノ::::::::::::          \    | |              |
 . /:::::::::::::::::::::           | |              |
  |::::::::::::::::: l                 | |              |

 

と大半の視聴者はツッコんだんじゃないかというほどれいちゃん元の世界へ直帰が決定。っていうか元の世界完全修復って"彼ら"普通にいい人だったね

 

そして後日談。どうやったのかはわからないままお爺ちゃんはイグアナから元に戻り、元の生活は訪れ、そもそも「元いた世界」がどんな世界だったのかは殆ど語られないまま、新聞配達バイトに走り回るあかねが初めて出会った時にようにれいを見かけ…という意味深なカットで終わり。

 

全話終わってのまとめ
ひまわりちゃんが可愛かった。(思考停止)


4月3日(水)
春休みがもうすぐ終わる

・殆ど何も更新しないまま3月を終えてしまった。あったことといえば追いコンの幹事とか就活とか基本的に5D'sばっか観てたとか色々あったけど更新気力枯渇。やっぱり贅沢ながら長期休暇は体がなまるでござる。

・今回の「金田一少年の事件簿」、解決編に向かった。

うん。

犯人だったね…。

 

・そろそろ始まる春アニメに備えて冬アニメを消化せねばならない。ビビオペは今日見終わった。延期していたガルパン2話、カグラはもう6週分も溜まってるんすけど…。