2013年3月 ~就活戦線そこそこ~

3月15日(金)
DEENAGE MEMORYがぐう素晴らしい

・篠田麻里子って俺がAKB見始めた時は23歳だったなーとその頃の感覚のまま生きていたら、今年で27歳と聞いて時代の流れの速さに戦慄した。

・就活クエスト、今週は火曜水曜に説明会、昨日は一次選考をこなす。気が付いたら業種絞ってるので比較的かなり少な目な数だとは思うけども…体力的にもそんなドカドカと説明会選考こなして当たり前みたいなタフな人物にはなれそうな気がしない。

履歴書は大学指定のものを初めて書いてみたんだけど、書く欄が多い割に書ける行数が少なくてどうバランスをとればいいのかが最大難関。資格は「普通自動車運転免許(2012年2月取得)。」で終わるからいいんだけども。卒論研究内容も本決定ではないしなぁ…。とはいえ、メモ帳に下書き打ったのをガン観しながら書いたので論述部分はノーミスでクリアできたのはよかった。案外文章を考えて書くのは数少ないレビューでも慣れているのでサイトは長年やっててよかったのかもしれない。

んで、今日は選考会に参加してきたんだけども…。筆記試験の上に必殺奥義「独自問題」。しかも例によって主にエンタメ系のESにありそうな超発想トンデモ問題集。ありがとうさようなら。そしてこれから人物名問われた時に応えられなかったら「柊朱雀」と書く路線に切り替えていこう。おつかれいな

 

・DEEN20周年のベスト盤「DEENAGE MEMORY」。去年のオリアルスルーしちまったなぁ…と思いを馳せながらタワレカードをレリーズ駆使して購入。今月いっぱいっぱいなんで乃木坂のニューシングルは来月で許して、ね…。

そんで今回のベストで噂されていた15周年の前ベストの音圧改悪糞っぷりを克服した完全リマスタリングだが、これが壮絶に素晴らしい。

音波比較についてはこちらを観て頂くとして、マジでPERFECT(大嘘)って何だったんだというぐらいに迫力満点。何度も聞き飽きた「このまま君だけを奪い去りたい」も1曲目からこんなドカ~ンとイントロが炸裂すると聴き入ってしまうもんである。路線多彩&AOR期収録のDISC2は最高。PERFECT(大嘘)から過去作品に入ったので「AORって随分パッとしない路線だなぁ…」と第一印象になってしまったまま5年近くも引きずってしまったあの日の私にケリ入れたい(byPAMELAH)

特にPERFECT(大嘘)のみ収録だった「愛の鐘が世界に響きますように…」はけっこう好きな曲なのにPERFECT(大嘘)のクロウカードに飲まれてだいぶのっぺりした聴き応え(元からそんなに音が大きくなかったらしいけど)で、あんまり聴いてなかったけど、今回でやっと決定版になったかなと。

DISC3のスペシャルメモリーは新曲+クラシックシリーズ&セルフカバー+アルバム曲。新曲がレスリング吉田出演PVを何でもっと宣伝しなかったんだ…と言わんばかりに名曲。アルバム曲は今某作品に熱中している最中に「Blue eyes」とは何やら運命めいたものを感じるが、「思いきり 笑って」はせめて一昨年の武道館のトリだったキセキバージョンにしてほしかったなぁ…。しかしDEENアルバムって「The DAY」「'need love」が一番人気なイメージがあったけど。スタッフ側認識としてはアルバム人気は初期 なのかね。

そんでもう一つの魅力の店舗特典のセルフライナーノーツ、本人達の解説や曲への思い入れが聞ける他、「瞳そらさないで」のライナーでの1文目「坂井泉水さんの詞に、織田哲郎さんの曲。これぞJ-POP!。ここ数年この両者をやたら対立させたがるライターがビーイングで幅を利かせていたので、この文が目に入っただけで感涙してしまった。DEEN最高だ!

そんな感じでCDとライナーは最高。DVDはまだ観れてないので楽しみにしておきます。


3月11日(月)
気が付けば3月1/3終わってた

・就活が忙しいどころか今月まだ1回もスーツを着ていない引きこもり生活の現状は大丈夫なのか。おい、就活しろよ

・何かの衝動に動かされるままに(主に遊戯王のDVD借りまくっていたため)ここ数週間まともに音楽を聴いていない生活が続いた。まあ今までベッタリ聴きまくっていた生活が何年も続いていたからたまにはこういう期間があってもいいだろう。気分次第でまたひたすらアルバム開いていくつもり。

・今期アニメが寸分の狂いもなく案の定絞られていって溜まらず観ている作品が「ラブライブ!」「ビビッドレッド・オペレーション」「ダ・カーポⅢ」「みなみけ ただいま」の4作になってしまった。カグラリトバスは録画は続いているものの、生徒会は録画するの忘れている内に忘却の彼方へ…。というかそもそもエロ養分がダカーポで補給できてしまってカグラの存在価値の無さに気付いてしまった。南無。

つまり何が言いたいかっていうとμ'sの星空凛ちゃんと副会長可愛いよなああああああああ(何か増えてる)

 

遊戯王デュエルモンスターズ
長らく未視聴だった記憶編を10年越しに完走。いや、ドーマとKCグランプリ終わってデュエル全然しない続きだったから自然と観なくなっててね!結局バクラ君がラスボスだったわけだけどバクラの正体は具体的にはわからないまま?(ゾーク様?)表の獏良くんも完全にポジション不明のキャラだったね不憫…。神官はセトとマハードが壮絶にかっこよかったのとアイシスが美人すぎてイシズ姉さんの見る目が変わった、シャダを途中までリシドの前世だと思っていた、カリムってそもそも誰よ、といったところ。マナが可愛すぎたってのは言うまでもない。んで記憶の前にKCグランプリ編を今一度観てたら遂にレベッカ・ホプキンスちゃんが好きなキャラランキング1位になっちゃいました。ロリ最高。

遊戯王デュエルモンスターズGX
遊戯王DM記憶編を完走したので続編へゴー。といっても確かこれ序盤だけリアルタイムで観てたなぁ。明日香と十代がデュエルする回(3話)観ながらFC2のFTPサービスに初めてサイト(休息の間)のデータをアップしていってた記憶があったから、後々に忘却していたその放送日をサイト開設日にとりあえずしてたんだった。結局続かずに飛ばし飛ばしで万条目がサンダーとか呼ばれ始めたりイヤミキャラのクロノス先生が突如イイキャラ化して魂抜かれたり、OPを十代の声優が歌い始めたところまでは知ってる。万条目さん今声聞いたらマジで金田一一ちゃんやな…。現在20話まで。ロリヒロインのレイちゃんが再登場するまでは頑張る。

遊戯王ファイブディーズ
更に続編を同時進行。いきなりライディング・デュエルとか言い始めて多くの過去作ファン(当時の俺含む)の度肝を抜いたトンデモ作品であったが、GXに比べてかなり作風がダークめでハマる。そして何より遊星のシンクロ召喚がめちゃくちゃかっこいい。というか遊星テラコミュ障イケメン。いやそしてそして何よりも龍可たそくっそかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいのでこの子のために最後まで観るわ!観るわ!!

…遊戯王はロリブヒアニメだったのか…。

 

カードキャプターさくら
そしてあの伝説の作品まで観始める。今までロリコンを自称しておきながら観てませんでした…とかありえぬ。現在3話まで。さくらたそが爆発的に可愛い以外は2番手の親友がどう見てもストーカー気質の佐木君、兄さんとユキトさんは今後もっと絡んでくんのかなとか。まだライバルのショタも登場していないのでまだまだこれから。本当に内容知らないのでネタバレはやめてくださいお願いします。完走目指してリリカルマジカル頑張ります。(おい何か違うぞ)