2016年10月3日付チャートレビュー

1位RADWIMPS『前前前世』
13週目。初の1位。今まで強敵とぶつかってずっと最高2位止まりだったけど、今週敵がいなくなってようやくの1位となったらしい。かつてのO社チャートでもこの手のロングヒットはレミオロメン『粉雪』、『千の風になって』で最後だったと思うので本当に一つ飛びぬけて大ヒットしてる感がある。連日映画と一緒にTVや街中で流れまくっているとはいえ、1組だけ時代が違うヒットの仕方をしているというか。7位に『なんでもないや』、8位に『スパークル』、12位に『夢灯籠』もランクイン。なお、俺自身はまだ「君の名は。」観に行けてない…

2位EXILE THE SECOND『WILD WILD WILD』
今週のO社1位。CD/DLでは1位(取り込み7位)なのにラジオOAは31位とだいぶ偏っているので、やっぱり熱心な固定ファン中心に売れているということなのか?このユニット、前作がパーリーピーポー全開で向こう側の世界の人たちみたいなイメージがついて苦手になっちゃった…。

3位JY『好きな人がいること』
10週目。CD/DL4位、CD取込2位、動画再生2位と月9終了後も依然絶好調。曲調とキャスト的にも西野カナでよくね?と思ったけど手嶌葵、藤原さくらに続いて今年の月9主題歌もハズレ無し。今期のHey! Say! JUMPも代表ヒットになるかな?

4位aiko『恋をしたのは』
CD/DL12位、ラジオ3位、CD取込3位。O社3位の割にCD/DL成績が異様に低いのは各配信サイトで配信スタートしていないからとか。ヒットしてる映画「聲の形」主題歌という大型タイアップなので勿体な…。逆に配信スタートしたらロングヒットありそう。

5位『Power of the Paradise』
2週目。先週の1位。CD/DL7位、CD取込1位。CD取込1位なのはジャニーズはCD以外に入手手段がほぼ無いので、曲を入手したリスナーほぼ全員がCD取込をするから?これもラジオ72位と偏りが凄い。ていうか何故オリンピックシーズンから1ヶ月経って秋が始まった頃にリリースしてしまったのか…

6位松田聖子『薔薇のように咲いて 花のように散って』
CD/DL3位。O社やレコチョクでもトップ10入り。ドラマ「せいせいするほど愛してる」主題歌タイアップがよっぽど効いているよう。確かに毎週最後のいいところで印象的に流れていたなぁ。今年の紅白に出るならぜひこの曲を歌ってほしい。

9位星野源『恋』
2週目。ラジオ3位、Twitter5位、動画再生3位。CD発売/配信スタート前なのに強ぇ!これは今年も2年連続紅白間違いないかな。

10位宇多田ヒカル『道』CD/DL23位、ラジオ1位
15位宇多田ヒカル『桜流し』CD/DL63位、Twitter2位
アルバム発売前にランクイン。CD/DLでは爆発していないのにほぼラジオリクエストだけで10位、Twitter呟き件数だけで15位まで持ってくるのが凄い。『桜流し』はMステ10時間SPで歌われた反響?

19位JINTAKA『Choo Choo SHITAIN』
赤西仁、山田孝之によるユニット。完全に自分たちのやりたい音楽をやるフリーダムな方向性になってるっぽい。赤西のファンも一定以上残ってるってことか。ていうか山田孝之、まだ音楽活動してたんだな…。

37位イトオカシ『スターダスト』
MVと曲がnagi時代のsupercellを思い出すセンチメンタルさだったので手に取ろうと思っている。

70位RADIO FISH『ULTRA TIGER』
初登場70位って早速1発屋コース…って正直オリラジ自身も「PERFECT HUMAN」1発狙いなんじゃないかって思う。また数年後に一発当てるだろうなっていう安心感がある(?)

97位小松未可子『Imagine day,Imaginary life!』
キングからトイズファクトリーに移籍してから1発目のシングル。O社20位。元々アイドル人気があるタイプではなかったのでノンタイアップだとこれぐらいか。

アルバム

1位KinKi Kids『N album』
CD/DL1位、CD取込3位。流石の強さ。一切指数がわからないのでどれぐらい売れているのかはこのチャート、掴み辛いところではあるけど…。キンキは毎回アルバムレンタルしてるし、吉井和哉提供曲も気になるので今回もレンタル予定。

2位RADWIMPS『君の名は。』
5週目。CD/DL2位、取込1位。今週も1位獲れるクラスの強さだったのによっぽどキンキのCD売上が凄かったのか。

3位Aimer『daydream』
CD/DL3位、取込4位。RADWIMPS野田、ONE OK ROCKのTaka、凛として時雨TKなどのロックミュージシャンとのコラボが話題になっていた。前作で開放的になったと本人が語っていたけど、コラボ路線もその開放感が続いてるのかな。

5位森山直太朗『大傑作撰』
CD/DL5位。オールタイムベスト。これ1枚で代表シングル抑えられそうなのでこれもレンタルしたい。

7位浜崎あゆみ『A COMPLETE ~ALL SINGLES~』
先週16位より上昇。08年のベストが何故突然?…と思ったら、各種配信サイトにて900円での廉価販売がスタートしたからとか。MステSPで歌声が酷かったと言われながらなんだかんだで需要あるんだなぁ。

14位『SOHW BY ROCK!! BEST Vol.10』
スマホゲーム「SHOW BY ROCK!!」ベスト盤。原作のゲームで使われた曲のベストということでアニメ版の曲が入っていない。そういや音ゲー原作だった、忘れてた…(おい)

59位手嶌葵『青い図書館』
今年冬に月9主題歌で「テルーの唄」以来のヒットを果たしていたもののアルバムはやっぱりこんなもんか。

97位MICHI『Spirit for the Dreams』
「だがしかし」OPで注目され、今年アニサマに出演したアニソンシンガー。気になってはいるけどレンタルするかどうしようか。